げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

2019-01-01から1年間の記事一覧

ネビロス道場 他

ネクロマンサー、屍霊使いなどというものは往々にして雑魚を大量に呼び出して主人公に数で戦いを仕掛けるポジションであり人の尊厳とかを踏みにじる卑劣なキャラである。 △ねくろネクロマンサーのイラスト、探したらあったのだがマジかよ。 しかしことRPGで…

d2 最近の情勢(忘備録)

ヤッホー、自分はまだd2やめれてません。このゲームがどうなっていくかを定期的に記録した方が後でまとめてやるよりいいと思ったのでいっちょやってみます。 最近のトレンドはPの変更、新コンテンツ、強化軸の追加、愉快な追加悪魔があります。 方針の変化 …

d2 カムバック

遊びやすくなって帰ってきました。 まずは何が面白いのかを把握するところから始めたい。次に快適なプレイを妨げる要素が何であるかを明らかにし、それが解消されたというアピールをして遊び方を説明してフィニッシュ。 ↑デュエル唯一の至福の時。 d2の強み …

D2 私見 考察 オマケ

ケツアルカトル!マザーハーロット!ヘカトンケイル!オマケにコウテイ!呪ってやる、呪ってやるからな(ランダムマッチプレイ中) 私事ですがボロクソ言った割になんだかんだでランダムマッチで無双するマーメイドたんとポイントを見てると再開しようって気に…

D2 私見 考察 後編

リリース1ヶ月後にはセルラン50以下、2ヶ月後には100以下の惨劇を受け…D2デュエル回は万能、貫通、異常の三勢力に分かれ混迷を極めていた…! ごきげんいかがでしょうか、後編始めさせていただきますね。「悪魔の差別化」「コンテンツの薄さ」あたりがデュエ…

D2 私見 考察 前編

先に主旨を述べておく、一つにそもそもほとんど触れてない人に何が問題なのか説明ができる事、一つにゲームの構造に対して解析及び考察を与える事。筆者はある時点でドロップアウトして以降はアプデの内容を確認してちょこちょこ触る程度だがなるべく主観的…

PQ2 解体新書 激闘編

そんなイベントっぽいボスでRPG名乗るなんて各方面に失礼だよね 乱入!再開!乱入! いきなりマハムドされた気分はどうだ?感想を述べよ! テンタラフーばっか撒いてんじゃねーよ あっという間に全滅してクッソ無様でございますね 人面恐竜可愛いね♡、頼むか…

PQ2 解体新書 マクロ編

今回はPQ2の諸要素をバラして最適解に肉迫していきますよ。 pq2ってどんなゲーム お祭り開催拒否 諸要素の意味 pq2ってどんなゲーム ペルソナと世界樹がコラボ…ではなくペルソナシリーズが世界樹の迷宮を舞台としてコラボすると書いた方が正確。戦闘システム…