げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

d2 最近の情勢(忘備録)

ヤッホー、自分はまだd2やめれてません。このゲームがどうなっていくかを定期的に記録した方が後でまとめてやるよりいいと思ったのでいっちょやってみます。

最近のトレンドはPの変更、新コンテンツ、強化軸の追加、愉快な追加悪魔があります。

方針の変化

ソシャゲ制作におけるプロデューサーの役割や実際に及ぼす影響が定かではないがとにかくPの変更に合わせて運営の方針が変化したのは事実だ。

個人的な所感だがd2リベレーションは所謂一つの蠱毒であり、良くも悪くも古典的な各種システムを前にリリース2ヶ月と経たないうちにユーザーは淘汰され*1、プレイヤー層は激しい二極化をし続けた。新規には大して優しくないので途中からの追加もない。

これを踏まえてまずは生き残った層に今までのご褒美+更に絞るための施策を与えたのがここ3ヶ月、そしてサマーフェスタで新規層を獲得し今後は中間層に対してコンテンツを与えていくと言った所か。

好意的に見ると与えられた状況に対してゲーム・商売の両方の側面から改善を加えようとするのは評価できるポイントだろう、如何せん1年目で崩れ過ぎたので多少は目を瞑ろう*2

新コンテンツ

大きく目を引くのはアウラゲート2の追加だろう、アウラゲートをクリアするまでは面白いというのはアンチも認める…というのが本スレでの定説だ*3アウラ2は今のところ期待にそぐっている、ちょっとボスがクソゲーだったり準貫通*4が跋扈しているが。だから1年目で最初から貫通するのはバカみたいだって言うんだ。

他に追加されたのは罪の烙印11業、このゲームの強化軸はほとんどが烙印なので持ってる烙印の質はそのまま戦力になる、そんな罪の烙印に+αの難易度が追加!それが所謂11業だ。

曰く、12、13…というものではないらしい、これはその通りで実際の難易度は15業くらいだ、割と…というかかなりぶっ飛んでいる。代わりに星6烙印のドロップ率がかなり高く*5、ガチャ限があると攻略しやすい(というか一部必須級)と言った特徴がある。

もう少し詳しく見てみよう

罪の烙印11業

まず得られるものだが、良質な烙印が得られる。こればかりは時間をかけなければいけないのがd2の特徴である、難易度や下準備的にガチャ現を手に入れただけの新規では到底クリアできるものではない*6ので廃人の作業を簡略化してそれ以外も出来るようにするためのもの、というよりは超上位層がゴールまでのあと1、2歩を楽に詰めるためのものだ、得られるものの質が決定的に違うわけではない。

ガチャ限が必要なことについては今までデュエルについてしかキャラの利用価値が評価されないことの方がハッキリ言って異常なので別に問題ない、2019年8月時点で11業とデュエルの両方に使える新規ガチャ限が追加されたのは正直マジかと思うが。

どちらにせよ調整がかなりぶっ飛んでいる(星5の継承可能スキルの勝利のチャクラがほぼ全員に必要ってどういうことだよ)のでそれなら11、12、13と刻んだ方がまだマシである。

あと1年目で派手にインフレさせた弊害が所々に現れている、あほくさ。

強化軸の追加

早い話が所謂限凸*7、建前としてはガチャ限以外の合体で作れる悪魔にも価値が持たせられるし今まで散々余らせた人には実に嬉しい展開だろう。

もっともガチャ限にも随時ぶっ壊れた強化が与えられるわ新規の期間限定ガチャ限にも当然のごとく融合が入るわで正直ふざけているとしか思えないのだが。

余談だがアリスは6体重ねると死んでくれる?がコスト5で3回まで撃てるという至れり尽くせりな強化がされる…のだが新規ガチャ限(天魔 ヤマ)は即死無効を3ターン貼ることができ呪殺貫通まで持っている、アリス限凸者はアヘン戦争時の中国並みにコケにされていると思う。

追加悪魔

ガチャ限は4体ほど、合体可能な新種族として地霊が追加された。d2の欠点の一つとして下手に合体制度を導入したが旨味が活かせずしかも合体可能な種族は派手な調整ができない、当然地霊もこの被害に遭っている。

カンセイテイクンは久々に導入された物理のヤベーやつ、敵を倒すとhpmpが回復したり単体150した後全体80ブッパしたりけっこう正気を疑う構成。

インドラジットは単体40×5の雷単体が特徴でこれも敵を倒すとhpmpを回復したのち全体を万能を含めた魔法反射状態にする。…はい?

アスラとヤマは詰め込みすぎなので各自ググって、なんだってデュエル用コンテンツ用みたいな感じで特色を分けれないんだ!インフレが加速しただけじゃん!メイドインヘブン*8の加速度的に加速する世界を彷彿とさせる。

総評

敗戦処理の趣きが強い、以前のPはプレイヤー視点でゲームを把握しているくらいだったが次のPは次はどうするかみたいな話もけっこう具体的にしてくれているので個人としては頑張って欲しい、以上。

追伸:マーメイドたんの限凸か水着が来たら1万円あげる。

*1:少し個人的な主観が入っている、筆者のTwitterのTLがまさにこれだった、みんなFGOと一緒にやるのがめんどくさいんだろうね

*2:多少で済むかは甚だ疑問、これって下請けの製作会社かSEGAATLUSかどこに主な責任が所在するんでしょうね

*3:ワイトもそう思います

*4:無効以上の相性には30〜50%の割合でダメージを与える貫通の下位版

*5:全体の3割、またオプションが最初から2個ついたものが多いとも言われている、クリアしたことないから伝聞だが

*6:勝利のチャクラや適性の高い星5(アーキ指定)を製造するMAGに質の高い烙印

*7:限界突騎モンスターモンピースの略ではない、ガチャで出たキャラを複数体合成するとパワーアップすること。前P🤠はやらないと言っていた

*8:ジョジョ6部のスタンド