げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

ネビロス道場 他

ネクロマンサー、屍霊使いなどというものは往々にして雑魚を大量に呼び出して主人公に数で戦いを仕掛けるポジションであり人の尊厳とかを踏みにじる卑劣なキャラである。

△ねくろネクロマンサーのイラスト、探したらあったのだがマジかよ。

しかしことRPGでは味方にすれば便利*1だし敵に回せば道場経営者なのだ。

なんと3つのゲームに渡り道場を経営してらっしゃる。ネクロマンシーキャラだったのが運の尽き、経験値を呼び出し続け最後には自分も狩られるネビロスさんに尊敬と感謝の念を忘れないようにしよう…じゃガンガン絞るぞ〜ウェヒヒ

デビルサバイバー

デビルサバイバーでは隠しボスとして出現する、メインのストーリーでもフリーバトルでもなく独自の枠でクリアすると時間をちゃっかり消費する。フリーバトルを使わずクリアする場合(引き継ぎ内容が増えるボーナスの対象)、ストーリー進行上の限られた敵を倒すだけでクリアせねばならないのだが、この時ネビロス道場に通って金と経験値を貰うと全書からクリア直前に作った仲魔だのを引き出して楽ができる。使わない手はNIGHT。

まず、基本はマップの奥に陣取り動かずに一定期間で湧いてくる増援を叩く。ネビロス本人は広めの射程を持つので近寄らず増援の方々にこちらにお越しいただくか魔獣を使って移動→攻撃→移動をしてネビロスの射程圏外からアウェイ*2するかの2択。

デビサバプレイヤーには延々と戦い続ける方法と聞いてパッと答えが浮かぶかと思うが、主に魔王を使う、与えたダメージに応じてパーティキャラのそれぞれがmpを回復する覇王の盟約が便利。これで浮かした分で物理パーティのhpを回復してやる事で、物理も使用できる。この時魔王と組ませるのは女神が良い、女神の種族スキルでわざわざ隣接しなくてもキャラを回復できる。

普通にクリアするとだいたい4体の仲魔が引き継げるので魔王 女神 物理悪魔2体(OCならガルーダが便利)を引き継げば準備完了。

デビルサバイバー2

今度のネビロスは動く、更に毎ターン雑魚を呼び出し、この時自分が死んでも呼び出した雑魚が生きているとこの雑魚に取り憑いて復活する(雑魚ユニットは消滅する)のだ。わーめんどくさい。ネビロス自身が戦いを挑んでくるがまだ育ってない時にこんな奴に襲われると割と事故るので対策を講じる必要がある、具体的には

詰まらせる

どういうことかというとマップの幅が3マスになる部分で敵を横一列に整列させるのだ。余り記憶が定かでないが

道道道 道ネ道 敵敵敵 ププ道 道プ道

と言った感じに配置して敵3体を毎ターンボコっていく、危なくなれば邪竜を使ってネビロスに遠隔攻撃を仕掛け行動順を遅延させてあげればいい。別に奴を倒してしまっても構わんので敵が残っていればネビロスをボコボコにしても良い、後は距離を引いてまた同じ状況を作り直す。

オマケ:デビサバ2週目以降のレベル上げ(70〜90)

隠しボスを使うといい、1はルシファーの呼び出す増援(Lv90)をなんとかボッコボコにすればLv70くらいから90までハイジャンプ出来る、レベル差による経験値増大のおかげ。こちらは何回でも撤退できるので終わったら帰る。

2ではベルゼブブがLv90台で編成された悪魔をこれまたポンポン呼び出してくれるので蠅の射程に入らないように(主に遠隔攻撃を駆使して)ボコります、注意しなければ行けないのは撤退するとイベントに再挑戦出来ないのでmp回復のできる永久機関を組んで1回の内に目標まで鍛え上げる必要がある、1と違いベンチのキャラが見覚えの成長無しに経験値が入るので楽な側面もある

そして雑魚悪魔のレベルを置き去りにしよう。

オマケ:葛葉ライドウ対調理器兵団

超力って直接変換できない、今回のネビロスはmpを5使って雑魚を呼ぶ、これをペチペチ叩くのが稼ぎ、1時間ほどの長丁場になるがこれで弱い悪魔の育成とかドロップアイテムで金稼ぎとか出来る。ネビロスの出てくる場所によって呼び出すお供が違うのがポイント。ドロップアイテムをついでに集めたり経験値に特化したり倒しやすい悪魔を呼ばせたりと可変性がある。

*1:世界樹でのネクロマンサーの活躍は拙記事の星喰攻略part4でもみてちょ

*2:ヒットアンドアウェイは日本での造語、runには逃げるの意味がありawayは勝手につけられたものなのだ