読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

ペルソナ5 ちえぶくろ(ネタバレ最小化)

小ネタ集

公式の落雷を受けないことを心がけます

ステータス稼ぎ

知識…授業、雨の日に勉強。星のコミュでも上昇するが微量。3ないと真のコミュが始まらないのでテスト期間に仲間と勉強したり梅雨は勉強に励むなりして備えよう。5で星のコミュが7以降に進む、中盤以降知識はファミレスで他のステと並行すると吉。

度胸…バーガーチャレンジをすると良い、序盤で稼ぐなら図書室で勉強して知識2度胸1♬を得ると良い。チャレンジでは器用さと知識が伴っていれば大稼ぎするチャンスだ。他には死神のコミュをやっていると磨かれる。死神の始動に2、節制の始動に3いる。武器屋のオヤジのコミュ(刑死者)に大胆不敵がいるのだがこれは4。また刑死者で器用さが上がる。

魅力…薬湯(月・木の銭湯)や悪魔・太陽コミュに行くと大幅増加する。真のコミュ6以降で5、死神の7以降で4、星の始動に3いる。コミュを使ってガンガン上げていきたい。器用さが4あればチョークを回避してポロポロと魅力を稼げる。これも視野に入れよう

優しさ…花屋のアルバイトやら法王のコミュでたまにちろっとあがる、杏のコミュ始動に2いる。流れ的に何かしら仲間のコミュで要求される。花屋はいっぺん新宿でフラワーマスターの本を買って読了してしまうのがいいだろう。塔のコミュで毎回3上げてもらえる、塔のアビリティはそこそこ優秀なのでお守りにつきあおう

追記、双葉コミュ始動に4、法王の7以降に5必要

器用さ…喜多川のコミュ6以降に4の凄腕がいる、また女帝コミュの始動に5が必要。器用さは定期的に怪盗道具を作り貯めることで上げていこう、予告状を出した夜は実は怪盗道具だけは作れてしまうらしいぞ。また節制コミュのサボタージュで授業中に怪盗道具を作る機会がもらえる。これと刑死者コミュを利用してグイグイ押し上げていこう。

ゲーム開始からのステ上昇の流れ

(暫定版)

まずは優しさと度胸を2に、死神と恋愛の始動条件を満たす。死神コミュをうまく使って度胸を3に次は魅力と知識の3を目指す、女教皇と星の始動条件。そこから度胸・器用さで皇帝後半と刑死者を満たす。魅力を順当に上げながら中盤以降は優しさと知識を鍛えよう、これで隠者・法王終盤・星終盤へGO!

バトンタッチ

今作からの仕様であるバトンタッチ、総攻撃や全体回復魔法がショボくさいのはこいつを前提にした調整が施されているからだ、しかもダウンした敵は行動の消費無しに復帰しやがるので敵を倒し切らないことのリスクは増大した。ので使いこなしていく他ない、バトンタッチの存在を踏まえて消費spに対する取得経験値をなるべく多くする術を考察する。

まずは基本、一人でしか弱点がつけない場合はそいつにやってもらう事になる。が、2人がそれぞれ相手の何かしらの弱点を突けるとするとどうだろう。バトンタッチは既定の順番に割り込んで行動するのでまず一人目のAが弱点を突き全体物理攻撃役にバトンタッチして全体物理。その上で本来の行動順が回ってきた2人目のBで弱点を突いて総攻撃。これで通常の弱点→総攻撃の流れに補正込みの全体物理を行動の消費無しにかませることが出来た。物理スキルを使用した分の回復コストは前に話した通り魔法に比べて格安仕様だ。

次に敵が物理耐性を持ってる場合。中ボス戦はこのパターンが多いので別の作戦を取る、つまりバトンタッチでそのまま上で言うA→Bと繋ぐ。Bの本来の行動順ではB→Aとバトンタッチをして2回弱点→総攻撃の流れを作る。弱点を突ける人数が増えればその分総攻撃できる回数は増える。

ちょっとした応用として主人公のペルソナチェンジを間にかませる方法もある。敵の攻撃に備える時などに使える、これが生きるのは初めて複数回総攻撃できるパターンが主だろう

最後に強敵(赤シャドウ)が出てくるパターン。倒しきれない事が多くやるだけ経験値の無駄だ、先の記事で帰ってもらっても経験値はそのまま貰えると話した、しかしお供がいるならそのお供の分は経験値がもらえなくて勿体無い…と考えるお友達もいると思うのでそこを解消する

まず強敵Aが1体、お供にBが1体いるとしよう。経験値はそれぞれ150と100。ホールドアップ→からの総攻撃をしても当然強敵は倒せないしお供も削りきれないのが常である。ここでもう一度弱点を突いてお供を排除してから帰ってもらう2パターンが想定される。どっちが得かというと前者だ、後者は弱点を突く2セット分の経験値で250。前者は1セットで150の経験値が得られている。だいたいの場合で強敵にとりあえず帰ってもらう方式が一番コスパが良いということだ。一応お供の排除方法としてオススメなスキルを上げるとレイブスラッシュだ、単体物理大ダメージでバトンタッチ時に威力が上昇する、上のパターンを使いお供を一気に削る算段だ、強敵は一度弱点がつければいいので単体物理でなんとかなるというわけ

気功アクセ

貼るとspが回復する湿布で防御し続けspを回復するテクニック、こんなものHARDの1日攻略でしか出番は無いがどういう敵を対象にすれば良いのか?物理・状態異常しか出来ない敵相手に防御し続ければ良い、他のファクターとしては敵の性格にも注意が必要だ。短期や強気でなければ長引くととっとと逃げようとする。気功アクセ登場前でもザントマンに眠らさせていただきこちらは物理無効ソナを装備、オートにしてご飯でも食べていれば回復させることができる。

コープアビリティ

以下オススメなコープと場所だけあげる、ネタバレ色が出てくるので注意

死神…イベントで入手、タケミナイエール系列はボス戦のお供に最適、ランク7の半額でランク5で追加されるアクセサリーを買おう 月…イベントで入手、控えメンバーの経験値増大はダンジョンでの戦闘数を抑える超重要な役割を果たす 太陽…交渉を強化する、金稼ぎやリスクヘッジなど汎用性大。自分より高レベルのシャドウを引き入れるなんてことも可能なので魅力をあげるついでに高めたいところ 星…戦闘における有用なコマンドや逃走の性能上昇、高難易度では喉から手が出るほど欲しい。 運命…コミュポイント、人間ステ、取得金を1日に限り増やせる(5000円)。嬉しい機能だが長期的に使うには財布に優しくない。 塔…ランク2で得られるランダムファイアは先制時に確率hpを一定割合削れる強力なもの(○連打とそのエフェクトも地味に楽しい)ランク8で強化されることもありチーター成敗のリクエストはちゃんと処理しよう 仲間コミュ…最優先であげるべき、特に隠者・女教皇・女帝は通常の戦闘補助に加えて便利なものが揃う、特に双葉は最優先

お金稼ぎ

何事も先立つものが必要になる。まずは武器を買わない事、次に星のコープアビリティ6で戦闘での取得金を増やし太陽コープでカツアゲに精を出そう。

他にもいいのが見つかれば追記します

小ネタ(?)

1、経験値…経験値はリザルト画面で基本経験値が表示され各キャラ・ペルソナ毎にレベル差に応じた補正込みの経験値がキッチリ加算される。また上記の仕様から推察されるに一人でも別に得られる経験値は増えないと思われる。(今度調べます) 2、会話で戦闘終了した場合会話した相手だけの経験値が取得できる。これを踏まえた経験値効率の上げ方は初周HARD入門を参照。 3、ダッシュで走るとアクションを省略できる、飛び石などに便利。 4、予告状を出した日でも怪盗道具だけは製作できる 5、一度行ったことのあるスポットを紹介する本はすぐに読める、のでコミュを使って自力でスポットを開放すれば本の虫トロフィーは格段に取りやすくなる。 6、魅力MAXならコープ活動で得られる好感度ポイントに補正が入る。(そうだという場面にはけっこう遭遇したが、働いてんのか怪しいのも幾つかあった) 7、物理耐性はクリティカルすると作動しない