げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

レッツゴーヒメコファイブpart4

「今回は第四階層を探検していきます。」

「ストーリモードはパーティの攻撃属性が突に偏ってるせいでここめっちゃめんどくさいんだよね、敵のデバフをバフで相殺もできないし、テストプレイどうなってんだ?」

「メタい上にボロクソで酷い」

「このパーティの戦法はあいも変わらずヤバそうな奴をパパッと縛ってバフデバフでドーン!ですね」

「とりまバフしとけばオッケー!みたいな」

「ボス戦用のツバメがえしも大事ですがモリビトは得てして炎に弱いし数が多いので卸し焔を鍛えていきます。」

「旧世界樹では汚物のモリビトどもを一斉消毒するのがセオリー」

「だからなんでメタいんだよ…ウォリアー系の敵のテラーがめんどくさいよね」

「途中からコーディアルはオースディンの状態異常無効にするのが良いですね、1ターン開けば三回分の縛りで次の行動を縛っちゃえるのがこのパーティの利点ですし」

「とりあえずできる事ない方歌を歌うね!」

「ガンナーは跳弾、ダクハンはエクスタシー→憤怒の力、ブーストアップ、カスメは各種縛りの呪言と重苦の呪言の前提スキ、バードは禁忌の輪舞曲前提スキルの取得と蛮族の行進曲を適当に目指します。」

「前提が必要なのにその前提スキルがどうでもいいよね重苦も禁忌もさ」

「状態異常は特化が基本だからね、縛りでだいたいが代替できちゃうし…強いて欲しいのは混乱かなあ手数が多い敵を列範囲で止められるのは強いし自爆も誘発できるよ」

「封じは行動を完全に無駄にできるので一長一短ですね」

「苦手な歌ばかり覚えさせられるんですがこれってリストラめんどくさいから自主退職を促すとかそういうのなの?」

「禁忌の輪舞曲はこのパーティ…というかブシドーとバードの噛み合わせの悪さをチャラにしてお釣りが来るスキルなんでマジで取ってくださいお願いします。」

グリモアシステムの最大の利点はこういう前提が必要なスキルをグリモア化すれば前提がチャラにできるところだな」

「そうだね、例えば重苦の呪言だけ欲しい場合この手法で10sp節約できるし禁忌の輪舞曲はもっと節約できるよ」

グリモアラソンも今から視野に入れる感じ?」

「気の遠い話だなあ…」

「パーティの構造が四層に対して強いので難なく突破できました、20階です」

「ここに直接フロアジャンプする方法ないしほんま嫌い」

「だからメタい…それじゃボス戦だね」

「今回のボス戦はどうやって対策するの?」

「それでは解説していきます。まずはサンダーウイングですがめんどくさい全体攻撃はこれ一つです。ですのでまずはこれを前回同様ミストと幻想曲で封殺します。」

「エッチはエッチでもHELLの方だがなぁーーーーッ!」

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm7779671

「えぇ…」

「頭スキルは鷲掴み、カオスブリンガーの単体拡散攻撃ですからhpの高いムチ子ちゃんが大体被害を受けて次のターンにはメディカIIIでなんとかなってます」

「もうつっこまない」

「フェザースピアーは終盤の回避率が下がった状態では危険なので呪いで命中率を下げることにしましょう。ウニコニル連打はスタン無属性を連打される結果を招き危険です。こいつの七王スキルがあればハメられるんですがね」

「…ではいくぞ!!決戦のバトルフィールドへ!!」

巌「うわああああああああ(ガーン)!!やめてくれええええええ!!(ガーン)」

「イワォロペネレプは生命活動を停止…死んだのだ」

「次回はいよいよ敵が牙を剥いてきた第五階層編です、イクゾー!」