げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

ペルソナ5 めんどくさいトロフィー回収

まーた懲りもせずペルソナ5の記事かよ、おめえそればっかじゃねーか最近よぉ。稼ぎはどうした稼ぎは

目次

  1. 仮面コレクター

  2. ドリンクマニア

  3. 釣り堀の主

  4. クラフトワーカー

  5. 本の虫

  6. 黄金の指

  7. オマケ コープ批評

仮面コレクター

まずは全書に最初からある空き枠を埋める、次に3体以上での合体とコープMAXを埋める。ここまでは普通として残りはシヴァ・アルダー・アリス・宝魔だ。シヴァはバロン、ランダ。アルダーはシヴァ、パールヴァティ。アリスはネビロス、ベリアルの組み合わせでできるのでこれを作ろう。次に宝魔だがLv10から5刻みで40まで、あとLv50に一体いる。メメントスで雨の日に宝魔ホイホイを使って全員回収していこう、弱点がない場合はレボリューションをかけつつ主人公はダウンショット(塔コープアビリティ)を打つ、でもこれけっこう外れるんだね。Lv50の水晶髑髏は寛容奪われし路の10以降で出てくる、ラストダンジョンで警戒度を99%(100%にはならない)にしてホイホイを使って乱入を待ってもいいだろう

ドリンクマニア

12月に秋葉原・セントラル街・新宿の自販機という自販機を開ければいい。それでもダメなら校門前とゲーセンにある自販機を使う、4月に一度回って12月にもう一度回収に行けば間違いはあるまい。期間限定とかないのが幸い

釣り堀の主

当ブログ該当記事参照

クラフトワーカー

「自力で」なので川上先生に作らせてはいけない。*1回収の面倒なアイテムは数の必要なアルミ板、水銀、全然ドロップしない赤リンの粉をそれぞれ32、12、13ほど回収すれば良い。アルミ板は慈悲奪われし路を走り回って回収するのが良い、水銀は慈悲奪われし路の11でアヌビスを狩る。赤リンの粉はナーガなどが落とすが全然落ちないので寛容奪われし路の6以降を走って回収すると良い、ゲリラ豪雨の日は落ちているアイテムが階層に関わらず色々落ちてるのでこういう日の走り回ってみるのもいいだろう。注意点として一度も作ったことのないものを決して川上先生に作らせてはいけない、だって凄いややこしい

本の虫

獲得したトップトロフィーがしばらくこれだ。本は図書館・セントラル街・古書店街(神田の左のところ)・新宿で買える(借りれる)。古書店街は一つ読むと次のを売ってくれる。4冊買うと速読の本を売り出す、新宿は花屋でバイト・バッティングする、ゲームをする、映画を見るすると本が売り出されるので注意。明智君は図書館であのペルソナの本がないから怪しいと思ってました。

黄金の指

<誰が加藤鷹じゃしばくぞ

一度プレイしたあと新宿で裏技本を買うとスムーズに進む、コンビニでこんな本たまに売ってるよね。最近見ないが

オマケ、コープ批評

魔術師

自動進行だからあまり有用性について語ることはないのだがオタカラ奪取はブランクカード稼ぎに適していると思う。

女教皇 ☆☆☆☆

アナライズ情報を増やす、超覚醒すれば呪殺耐性がつく(即死系の耐性所持は真のみ)しあげておきたいコミュの中では上位に食い込む、覚醒するには魅力5が必要であり魅力は3つのコープで要求され好感度ポイントにも影響を及ぼす最重要ステイタス、あげるっきゃない

女帝 ☆☆☆☆☆

お野菜は終盤で物足りなくなったコーヒーに取って代わる存在である。器用さMAXが必要だから祐介ランク5で要求される器用さ4と合わせて日頃から伸ばしておきたい

皇帝 ☆☆☆

スキルカードの複製、まずは安定したブランクカード収集がないとあまり効果を発揮しないので感想は特にない。オルトロスを殴ったらもらえた事は覚えている、引き継ぐとモルガナのコープアビリティを早期から使えるのでオルトロスは殴ってみよう

法王 ☆☆☆

コーヒー・カレー。序盤はコーヒー入れてりゃポイントが貰えるので何かと作ることになるだろう、全体sp100回復のカレーや上位版の極みカレーは野菜に並び立つ性能。カレー作るとポイントが貰えないのだが

恋愛 ☆☆☆

トーク系のスキルが仲間の基本セット以外の内容となる、どっちかというと起用しやすい杏の耐性を早期から増やせることが一番のうまあじ

戦車 ☆☆

ザ・賛否両論。戦闘を最小限に抑えラスダンでの稼ぎもそうそうに切り上げた時のみメリットだけを享受できる。例え周回してもラスダンで稼ぐ際にはハッキリ言って邪魔だろう、チャンスエンカウントを前提とした有用なコープスキル2つが死んでしまうから

正義 なし

自動進行

隠者 ☆☆☆☆☆

アクティブサポートが優秀。超覚醒で増加するスキルはあまり便利ではない…だがアクティブサポートは厳しいボス戦でこそ輝くスキルでありぜひとりたい、特に物理・魔法威力上昇のサポートは効果が使うまできれないチャージとコンセントレイトだ。単純に強い、また戦闘におけるサポート機能は確率で致死ダメを無効化など至れり尽くせりな仕様なのでこれも確保しておきたい

運命 ☆☆☆☆

ブルジョワ御用達、人間ステ・取得金・コープの好感度に1日限り有効な占い(5k)ができる。取得金増加は1日攻略と相性が良く日頃から占う金はアルバイトなどと合わせて捻出できるので始動に必要な10万円さえなんとかなれば…とうコープ

剛毅 なし

ペルソナを作る依頼で進む、まあ10にしておくに越したことはない。依頼も3や4に比べれば簡単。定期的にこなそう

最後の依頼のヒント、リクエストで敵がスキルカード落とすのでそれを使おう

刑死者

別に銃は連射したり威力を出すためのものではなく弱点をつければそれで良い、度胸4と5はここでのみ要求するしほっときゃいい。装弾数増加は他のコープとくりゃあ、ねえ

死神 ☆☆☆☆☆

他の記事でも述べてあるがお薬ゲーなので上げよう。でも半額が得られればそこで終わりでいいと思う

節制 ☆☆☆☆☆

サボタージュは人間ステの増加に大きなブーストをかけるしMAXで得られるスキルもパレス・メメントスに行った夜も行動可…と有用という他ない。

悪魔 ☆(☆☆☆)

コープアビリティは奇襲を前提としたプレイスタイルの前では何の役にもたちゃしない。ただいくと魅力が上がるのは嬉しい、故に上のような評価になる。

☆☆☆☆(☆)

スペシャルショットは1日に1回(+予備弾倉の数)しか使えず窮地を脱するためのものと言える(奇襲されて死にそうだが敵に弱点無しが混ざっている)。だがランダムファイアはチャンスエンカウント時に確率でhpを割合で削れる。ランク8で威力を強化すれば半分を削る。便利〜

☆☆☆☆☆

HARDでは嬉しい逃走系スキルにボス戦などで便利なキャラ入れ替え機能にチャンスエンカウント時に自ターン勝てば取得金倍など豪華セット

☆☆☆☆

  • 控えキャラに経験値が入る、これがランクを追って強化されていく…のだが別に低いランクでもあまりレベル差はつかない、まあメメントスの進行と抱き合わせで進むし暇だったらあってあげればいいだろう

太陽 ☆☆☆☆☆(☆)

カツアゲスキルや自分よりレベルの高いペルソナ入手、確定でペルソナやアイテム入手コマンドなど非常に美味しい(難易度があがれば相対的に効果が上がる)、しかも魅力をあげてくれる。うーんこの

審判 なし

*1:これのせいで無限キーピックにやられた