クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

ペルソナ5 釣りバカ日誌

聞けばあなた、釣り堀によく行ってたそうじゃない…どうなの!? 主旨と概要 何もない状態からヌシの捕獲を目指します。 操作 釣る餌、ロッドを振る方向、振る距離の順に決定し実際に魚を釣ったら格闘が始まります。格闘については置いておいてまずは最初の三…

ペルソナ5 Q&A集

公式アカウントをチェックしよう 聞けば公式アカウントでも色々紹介してるそうじゃない!?どうなの!!(机バン) Q1、リザルト画面がかったるいです A1、三角ボタンで一応最速になります、それでも遅いじゃない!どうなの!?答えなさい!! A1-2、総攻撃で…

ペルソナ5 コープ批評

度胸MAX(必要ない) 実のあるお付き合い ☆は優先度をあらわします 魔術師 自動進行だからあまり有用性について語ることはないのだがオタカラ奪取はブランクカード稼ぎに適していると思う。 女教皇 ☆☆☆☆ アナライズ情報を増やす、超覚醒すれば呪殺耐性がつく(…

ペルソナ5 仲間の性能批評

褒めたりけなしたり 竜司 + 伸びるステータス 耐>力>速運>魔 最も脳筋な味方…ではない!実は耐が一番伸びやすく最終的に耐が1位となり力は2位、魔は最低だ。速もあまり高いとは言えず、よく外す。しかし威力自体はチャージのお陰で高水準だしマハタルカ…

ペルソナ5 前作までとの相違点

ホンマ進化しとるで〜 購入の際の目安とするために3と4と比べて行く感想文形式。 戦闘面 3では真IIIでのプレスターンバトルを受け、簡易化・爽快さを増すためにワンモアプレスが導入された。実際楽しいが3の欠点はsp消費量の関係でほとんどガス欠しない事だ…

ペルソナ5 ボス戦にどうしても困った時のメモ

超ネタバレ、でも… ボ、ボスの名前だけは伏せるから…攻略方の話しかしないから…じゃあ今日も初周HARDやっていこうね! 色欲の第一ボス 最序盤なので特に出来ることはない、タケミナイエールとフキカエースを幾つか買っておこう。厳しい戦いだがタルンダを切…

ペルソナ5 ちえぶくろ(ネタバレ最小化)

小ネタ集 公式の落雷を受けないことを心がけます ステータス稼ぎ 知識…授業、雨の日に勉強。星のコミュでも上昇するが微量。3ないと真のコミュが始まらないのでテスト期間に仲間と勉強したり梅雨は勉強に励むなりして備えよう。5で星のコミュが7以降に進む、…

ペルソナ5 初周HARD入門

楽にHARD攻略したい 敵の攻撃力はこっちにほぼ致死ダメージ(2発で確実に逝く)しこっちの攻撃力は削りきれるか怪しいし敵は状態異常がほぼ成功するし奇襲なんかされた日には確実な死が待っている。そういう趣味がない人にはただの苦行である。 方針 じゃあど…

シンボルエンカウントに見るスニーキング性

今すぐゲーム機の電源を切るんだ そんなことはいざ知らず、まずはメガテンとペルソナでシンボルエンカウントを採用しているゲームを確認しよう。P3、P4に真IV2種である。まずはP3から見ていこう。締めはぺご 高低差ゲー シャドウは水平とそれ以下に視界を持…

猿にも分かるチェイン講座 〜後編〜

相性が良いのは 知っている範囲で相性の良いスキルをちょいちょい確認する。 1、鎧通し(マスラオ、ベーシック) 突属性攻撃、おまけに防御力が下がる。 2、三途渡し(マスラオ、四刀) 普通に組み合わせてもいいが祈祷スキルで属性を付与しチェイン役を二人用意…

猿にも分かるチェイン講座-前編-

チェインスキル ついげきのチェインスキルで更にダメージは加速した チェイン〜(属性)は突属性攻撃と該当属性の攻撃を他のキャラがした時、突属性とその属性の複合属性で追撃を行う。例えばチェイスファイアは味方の突又は炎属性攻撃に対して突・炎の複合属…

世界樹の迷宮V 隠しボス攻略(チェイン)

これが隠しボスの星喰いバイロンです。えっ?ゲームが違う?ネタバレ防止だよ。(追記:あ、そうだ(唐突)。もっと勝ちやすくしました。星喰い攻略part2 チェインwith三途渡し - クソ以下の匂いがプンプンするメモ) 方針 セスタス…ネクロマンサー…マスラオ…ワン…

PERSONA 〜TRINITY SOUL〜

これゲームの稼ぎブログじゃなかったんかいトリソの紹介記事はっじまるよ〜! 概要 ペルソナ3の外伝・派生として製作されたアニメだがペルソナ3とはほとんど微塵も関係がない、真田明彦本人と天田乾…らしき人物くらいか。 ストーリー 公式サイト読んで神郷慎…

俺より強い奴に遭いに行く

今日はね!世界樹の迷宮Vで経験値稼ぎしようね! スキル、新なる強敵 フィールドで使用し、使用すると敵との連続戦闘が始まる。レベルによって連続戦闘回数と希少敵出現率補正が増加していく 希少敵 ハイパーモードがいっぱいいる、シャッフル同盟拳かな?攻…

最大HPを増やそう

縁の下の力持ち 先に筆者自身の考えを述べておこう、最初は無駄だと思っていた。だって意味のない行為である、防御力の上昇とニアリーイコールできるのだが防御力上昇の下位互換でしかないのだ、hp上昇というのは…と思っていたがそもそも女神転生には防御力…

世界樹V入門編(ネタバレ極力カット)

何!?これは稼ぎのブログではなかったのか!? やかましい!ネタが足りねーんだよ!!難易度アドバンスドの攻略が始まるよ〜☆ 金策 樹海探索術やフィッシングを駆使して食材をとにかく用意しよう、今は乞食のように食材、食材、食材…………!それでこそ世界樹…

世界樹III職業紹介

い つ も の だいたい触ったので紹介していきゃーしょーねー、独断と偏見を多分に含むのもいつも通り。見た目がすべてなんじゃ^〜 シノビ 石化、即死、睡眠の状態異常を駆使するだけでなく、状態異常を他の敵キャラに感染させるスキルを持ちます。雑魚戦くら…

アナーキーのススメ

真・女神転生IV FINALで遊ぶ時の難易度は… (僕は初周から大戦で行くべきだとおもいます) まあくだらねーのは置いといて今日はアナーキーのピアスについて見ていこうね。随分前にツイートしたことをまとめて記事にするなんておおよそネタが切れそうになってい…

感謝のネビロス道場通い

まずネビロスて誰やねん ネビロス(Nebiros)は、ヨーロッパの伝承に伝わる悪魔の1人。魔術や悪魔学に関して記したグリモワールと呼ばれる一連の文献においてその名前が見られる。 18世紀もしくは19世紀に民間に流布したグリモワールの1つである『真正奥義書…

世界樹2 職業まとめ

2をプレイしよう 「予習には1か3で十分って言ったばっかじゃないすか〜」 1と2は似通ったゲーム性を持っている…というより3から大きくゲーム性が変化する。そして2は1を雰囲気そのまま遊びやすく奥深くしたのだが1のプレイがちょっとした前提なのと2はレベ…

嵌技白書

メチャメチャ苦しいこのゲーム 今から難易度もメチャメチャにしてやるよ! <このゲーム全然難しいしプレイ時間溶けまくり そんなあなたにこのゲームの難易度をゲキ落ち君()にしようというのが今記事の試みと相成るわけですね。 バインドボイス オススメ度:…

幻影大ドラフト

格付けチェックの始まりや〜!! のっけから不穏である。 「ほな、ディスってくでwww」 織部つばさ 優先度B ゴリ押しアイドル(登場人物談、後に修正される)、本作は彼女の成長譚としての側面を持つはずだが他のキャラがキャラ崩壊しながら(ここがかなり見て…

日曜はパサラン狩り

週末はみんなで農園に パサラン狩りに行こうね! また稼ぎの話してる(‘・ω・`) パサランってなんぞ 善の究極妖怪でオロチ特攻の属性がついた…のではなくFOEの一種。FOEだけど恐怖を撒き散らし全滅の旅へご招待するような奴じゃないです、安心と信頼のはぐれ…

護って!守護精霊

さあ! 今日はif…のガーディアンの話です、スタンドっぽいことしようとかいうアレでペルソナの原形にもなりました。これのせいで真・女神転生if…にゲームオーバーは無くなり、簡単になることは一切ないです。だってATLUSだもん、そしていつ死ぬか?という奇…

真・女神転生if…

IとIIのプレイを前提とした高難度 ゲームシステムの根幹は真I・IIからの使いまわしですがその二作と比べてけっこうキツイです。例をあげると鬼畜なことで有名な怠惰界がありますね(ダンジョン内で月齢を8週進めないと先に進めない、敵は一歩あるけばすぐ出て…

今更人には聞けないイケニエ合体

人修羅(ザコ)!人修羅(ザコ!) 閣○下「お前なんかマサカドゥス無しじゃすぐ死ぬ癖に〜!バーカ!」 お知らせ〜○にはいる文字を当てて豪華プレゼントを当てよう〜 イケニエ合体@煌天 カグツチが煌天である時に行えるのがこのイケニエ合体です。筆者はこの合体…

早解き真・女神転生II

抜け道紹介 なげつける(ノーマルタイプ、威力80、持っている持ち物で威力が変化する) 楽にクリアして行こうねー、2週目以降もフォローしていくよ。 序盤 カジャ持ちの仲魔を大事にしながら、お金を稼ぎましょう。オススメはファクトリーのボディコニアンで一…

二人はイッキトウセン

やってやるぜ大盤振る舞い 世界樹IIIではプレイヤー側の火力もインフレーションを起こし数々の超攻撃スキルが存在します。ナインスマッシュ、メテオ、前陣迫撃砲術(反動俊足人砲みたいだよね)、五輪の剣、ミリオンスラスト…これらは高い攻撃力を持っています…

超葛葉ライドウモード

何を言ってるか分からねーと思うが頭がどうにかなるかと思った。あとマグネタイトの消費も3倍だよ。悪魔入手の難易度が激増します。アクションゲーだから避けられるやろ?というわけでダメージ4倍なのだろうが操作性があまり良くないのにそれは酷じゃないか…

早解き世界樹 part5 二者択一

さ〜てIが終わったぞい。Iが終わった、夏まで時間がある。よし、続きをやろうとは人の性である。のでここで二択1、世界樹IIをやる2、世界樹IIIをやるIIはIの正統なる続編なのでIの雰囲気のままやりたいという人にオススメです。その事実を述べれば十分なので…

邪龍ってサイコーにサイコーで…サイコーだぜ!

語彙力が死んで、記事が生まれた今日みなさんに紹介するのはデビルサバイバー2における邪龍と邪神です。1ではゴミなのですが2では様々な理由からチョー強くなって!マジ感謝感激ってカンジ?キャハ☆〜(ゝ。∂)(ニヤリ)…普通に見て行こうか(マガオン)1、強…

ダメージ効率のお話

アバン(OP前のアレのこと)投資効率っていう言葉があります、別に野球部のマネージャーがドラッガーのマネジメントを読んだりはしません、野球に経営なんか適応できるわけがないようにRPGに経済学なんて導入できるわけが無いですからね(ボードゲームは投資で…

ドクトルマグス

目覚めた心は走り出した世界樹IIのドクトルマグス、すごく面白い職業だから詳しく紹介するよ。巫術回復と補助ができる、本家のメディックには劣るが役割をしっかり決めてあげれば十分な働きをする。本家と違いhp回復しかできず、また同ステータスの場合でも…

アバチュやろうぜ part7債務処理編

稼ぎに王道ナッシンどこも平均的に稼げるゲームなんで…はい。ただ1では隠しダンジョンのマニプラにある地下水道はラスダンを凌駕する稼ぎ効率です、運と体のドーピングアイテムや換金アイテムもバッサバッサ落とします。ラスダンは歩き稼ぎだけしてこっちに…

アバチュやろうぜpart6 2をやろう

人修羅も解説したしこれでアバチュの解説は終わりやな…あっアバチュは全2作です。引き継ぎがあります、今作の最後の隠しボスと戦うには普通2週必要ですが引き継げば1週でオッケーです。他にも道中で即死無効のアクセサリをくれたり至れり尽くせり!引き継ぎ…

生きるってなーんだ

デビサバとは?女神異聞録 デビルサバイバーとデビルサバイバー2の略称、完全版にそれぞれオーバークロックとブレイクレコードがある。シミュレーションゲームの様相を呈している。それぞれのキャラが順番に行動を行いその行動によって生じた遅延値の多寡に…

ここがオススメ幻影異聞録

おめ〜まだよ〜!6時間しかやってねえじゃねえか!!!しらなーい(クッソ下手くそな絵)連携システムATLUSが長い間ハマってる弱点を突いて云々…のシステム、プレスターンの完成度は異常に高くプレスターンオンリーのゲームがメガテンに蔓延していることは周知…

難易度RISKYのススメ

RISKY!RISKY!RISKY!最近のゲームの話ロマサガ2をDLしました。よーし同じDL系列の真・女神転生IIの記事を書こうと思ったのですがそりゃねえなと、今安いしVITAのp4gの話をしようか、ここでタイトル回収。難易度RISKYを初周で攻略していく方法です。(筆者は…

東京カテドラル 〜僕とサキュバスと時々レギオン〜

一ヶ所に集めて、コッロース!今回は真・女神転生に着目、ps版で出来るレベル上げを紹介します。これでLvを99まで跳ね上げることによりNルートならシヴァやベルゼブブやらガブリエル超強力な仲魔ガッツリ固めた最強データを生み出せます、魔人武器?知らんな…

真世紀だヨ!全員集合!

安い、よく揃う、ダウンロード版 真・女神転生、II、if…の3本はPSN、バーチャルコンソール、App storeの3本でお買い求めいただけます。バージョンはそれぞれ、SFC・PS・GBAです。(GBA版がないif…はどうなんじゃろね) 今回はこの3ゲームの合体システムのカン…

アバチュやろうぜpart5 人修羅用スキル

スキル考察の時間だオラァ!僕この24枠にどうやってスキルを入れるか考えるの凄い好きなんです。 必須(と思しきスキル)終わる世界…考え得る中で最良の攻撃方法、ラクンダ効果に追撃してダメージは更に加速したメシアライザー…人修羅の物理攻撃で状態異常には…

アバチュやろうぜ Part4人修羅チャレンジ

どこへ行ってたチャンピオン!俺達は君を待っていたッッッ!チャンピオン人修羅の登場だッ!閣下「私の知ってる人修羅と違う、強すぎる。あいつが無為に死んだり私自身でぶちのめすのが数少ない老後の楽しみだったのに。」ATLUS隠しボス界で問答無用の最強を…

多神連合パーティを模索

僕たちの「救済」が始まるアッ、ハイ…便利すぎるクリシュナ君。<ここを出たくないね優秀な適性電撃、衝撃、状態異常…+5補助、回復…+3呪殺…-5適性の多彩さ、値ともに充分です。つよいね〜!~~ぶっちゃけこいつだけでいい~~補助・回復スキルを消費mp3割減で…

緊縛ファンドのススメ

緊縛!暴力!窃盗!(KBS)緊縛、暴力、窃盗って感じで…遺物拾うなんて洒落くせえと思っていた真IVプレイヤーに突如として舞い降り以後「今日も遺物拾ってやっと銀座でお買い物〜やっと買えた〜」などと言っていたプレイヤーも一瞬で鞍替えさせた(実話)緊縛フ…

アバチュやろうぜPart3 大きくステを振りかぶって

ご覧、アレが極振りだよ平均的なステータスとかな、カスやねん。板にまとめて矢を射ってもどれも貫かない、渾身の一撃こそ穴を穿つんよ。よそはよそ!うちはうち!いつも通り物理スキルは後半までカス以下です。力に振るメリットは薄いですが一旦は各ステー…

るるぶ号外 東狂編

今回紹介するスポットは東狂です。まるでカタコンベのような頭骨が目一杯散りばめられた壁解剖したミミズの断面みてーな壁や床を這ってる何か極め付けは殺意MAXでこちらに襲いかかる現地住民の魔人の方々もうやだ!東京帰るゥ!もらえるモノ。魔人のドロップ…

アバチュやろうぜpart2

マッカが溜まったよ!やったねたえちゃん!「さーて換金用アイテムも売却してお金が貯まったマントラを購入ナリ〜」「あんたら誰…?あっ、たっか!マントラたっか!買えるかボケェ!」以上がアバチュで良くある光景です、スキルを取得するためのマントラがと…

アバチュやろうぜ

おう…アバチュまみれになろうやレビューごっこがはっじまるよ〜あ、ソレ!アバチュってなーんだ?デジタル・デビル・サーガ アバタールチューナーの略である。原題は新・女神転生でps2に2作が登場している。Twitterではアバチュやろうぜ!という文言が飛び交…

世界樹早解きpart4

教えて教えてよその仕組みを腹から声だせやオッラァーン!…これ初回記事用じゃね?目次職業紹介ラスト経験値稼ぎのススメブシドーコンセプトは紙装甲、超火力…なのだがスキルを使うには基本構えと呼ばれるバフを使用しなければならない、5ターンで切れる(バ…

早解き世界樹Part3

パート3…もう始まってるよバードバフ担当、最大の特徴はバフが時間経過で切れないこと。ボス戦で真価を発揮する、通常戦闘では通常攻撃に属性を付与するスキルが使いやすい。(こいつの装備剥いだしもう用済みだな…)解雇されてくれるかな?アルケミスト属性攻…