げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

DSJ ミッション・インポ・ッシブル part3、4

おっかけっこセクター

このセクターで主にやるべき事はオーカスを追いかける事、つまり道順さえ覚えておれば一本道のようなもの。また道中に中ボス戦などもない。雑魚戦を簡単に進めるようにパーティ内のスタンスを統一、使える属性を揃えつつエネミーサーチを各個撃破しながら進んでいこう。

フロスト砲

三属性の中威力銃弾(内、雷は全体)を放てる超優良株、素材にエネミーサーチ産の素材((カンバリ、クダの分をそれぞれ三つずつ)が求められる。売れば金になる素材だがこの分だけは残しておくように、またエネミーサーチはフロアの区切られたエリア内に一定数出現する性質がある。4F右下のエリアは簡単にぐるっと回れる上に必ず一体はエネミーが出現するので稼ぐならここがオススメ

オススメ悪魔

ノズチや周回している性質上ナジャなどがオススメ。ノズチは雄叫びやラクカジャ、物理耐性があるので雑魚戦では速攻を決めて弱点を見て見ぬ振りをして強敵相手には雄叫びを決めてもらうという使い方が非常によろしい。

ボス戦

オーカスを倒ーカス雷、火炎が弱点である。主人公には物理耐性をしっかりとつけておく事、ノズチにもアギを覚えさせると良いだろう。他の特徴としてムド豚を召喚し、しばらくするとそれを捕食。HPを回復する、厄介だ。しかしムド豚が状態異常ならオーカスもそれが写る、ので毒を入れよう。HPを回復されると厄介だしな…さて肝心の毒ダメージは

8

うん、すまない。88じゃなくて8なんだ、末広がりだね。読者諸兄は魔封でも入れたらいいんじゃないの?なんやかんや言ってるうちに倒せた。ちなみに攻撃が-4になると消されるので雄叫びは1回、ラクカジャは2回くらい入る。デビルコープ入れまくってたら死んだ、なんかサクサク展開だな…1週目の方が苦戦したのに…part4もしたにまとめて載せてみました

イクラ潰し

デルファイナスのマップは基本的にこれも一本道だ、まずは3階まで登り、デルファイナス奇症の治療にボーティーズまで戻る。最後にアスラの分身である「イクラ」を登りながら破壊していく。

敵が弱いんじゃない…俺たちが強く、なりすぎたんだ。

そもそも引き継ぎでアプリを引き継げるんだからエネミーサーチしてお金を稼いでおけば中盤はそもそも楽勝なのだ、終盤で恐るべくつじつま合わせが待っていそうだが。とにかく、じゃあくフロストあたりを作成しデビルソースでマハンマをつけてまっすぐ登っていけばいい、特筆する内容が本当に無くなってきた

これで安心イクラ潰し

面倒なことに定評のあるイクラ潰し、やりやすい方法としてはまず4階のイクラを2つスシにする。次に6、7階のイクラをスルーして8階のイクラを3つスシにしてしまうのが最もやりやすい。このために最短で階段を登り道中の戦闘は会話で回避するとmpも十分足りる。そもそもイクラ潰しがめんどくさいのは弱点をいちいち探すからで引き継いでしまえばなんてことはない。自爆にだけは気をつけよう。

ボス戦

引き継ぎコマンダースキルで初手のアスラローガを無効化しつつ向こうのチャージを待とう、チャージしておけば物反鏡なりテトラカーンなりで瞬殺だ、このあたりは被ダメが大きくなる高難易度さまさまだ、part1でアスラあたりで死ぬー!絶対死ぬー!などとフラグを立てていたが無駄になってしまった。まるで企画倒れだな