クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

D2 諸々の稼ぎ

発展途上

D2リベレイターズにおけるリソースの種類とどこで手に入るかを紹介ないし考察。妙案募集中

マグネタイト

合体をするのに使う。☆の数を素材から増やそうとすると急激にMAGが増える。例えば☆1や2で☆3を作ろうとすると1万、☆3で☆4は30万、☆3と4で☆5では443万(!?)このゲームにおける合体のボトルネックが仲魔ストックであることは珍しい、往往にしてMAGが全てなのだ。

現状MAGを雑魚戦で稼ぐのは無理である、アウラゲートの初踏破ボーナス、落ちてるのを拾う分、倒したら落とす分、レイドボスの報酬…などとどこにでも落ちている。稼ぎ方としては進めるところまで進んだら自分の手持ち悪魔に適したレイドボスを見つけて対策パーティを組み執拗にボコるのが良いだろう。

レイドボスの倒し方はまずはとりあえずアウラゲートに侵入。*1次に画面右下のタブからゲートキーパーを開き目当てが出るまで待つ、でたらその階層にフロア移動してオートで探索。第3階層などではサブパーティにイナバシロウサギを仕込んでダークゾーンを無効にすると有効、多神合体で作ってみよう

マッカ

烙印の強化と堕天市場が主な使い道。レアリティ3以上の烙印はLv10以上に強化ができその際強化は失敗する確率がある、これによりマッカがみるみる溶ける訳だ。やりこみの要素が強く基本的には堕天市場でアイテムを補充する、霊子変換を活用する方が良いだろう。クサナギノツルギは値段が割高なのでディス系のアイテムや魔石宝玉を買い足すのがオススメ。捕食などのクエストがある時は召喚札なんかも便利。稼ぎ方は特にない、効率よく稼ぐならアイリーン、カンバリ2体でレベリングクエストに行き回しまくることだろう。マッカに+55%のボーナスがつき更にアイテムもいっぱい落とすのでそれらを換金するのだ、時給アーップ!

御霊

あの御霊ではない、アウラゲートで敵討ちをすると取得でき対応した悪魔の継承ポイントを増やす。一個につき一ポイントしか増えないし狙って稼げるわけでも無い、単にアイテム欄に並んでいるから紹介しただけ。ただ敵討ちは名声ポイント稼ぎには使えるし悪魔が一匹死んだだけの状況でも発生するので墓を見つけたら暴こう

名声・戦績ポイント

それぞれ日頃の行い、D2デュエルで溜まる。前者はラインナップ的に高位召喚札、ヤタノカガミ☆4に交換するのがいい。高位召喚札が少し割高な気がするがどうせ月一だし他に対して交換したい商品もない、溜め込めるだけ溜め込んでおけばいいだろう。戦績ポイントの交換先も高位召喚札、こちらは交換できる商品にヤサカニノマガタマがあり現状ここでしか回収できないのでマガタマに交換するのが良い

防衛パーティをあえて悪魔1体にしておくやり方もある。これを使うと防衛ログにランクに比して倒しやすい敵が溢れるわけだ。ランクが上がって敵を倒すのにリスクが生じた時に有効。ただ格下にボコられる形になりポイントは数分でガタ落ちする。

ジゴクマン

筆者の地力が足りずまだかわらちほー、よって記載はひかえさせていただく(逃亡)

*1:ゲートキーパーが出現するまでの放置でスタミナが回復し行動力供給が増えることがある