クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

DSJ ミッション・インポ・ッシブル part1

https://twitter.com/tkmiz/status/943697468843204608

絶望と仲良く。

難易度インポ解説

2週目以降で選択可能、共通引き継ぎ内容(デビルアナライズ、ラボ開発状況、全書など)のみ引き継ぎ。そこに少々の縛り(自身のLv以上の全書引き継ぎ禁止、デスマーチ開発不可)を加える、有り体に言って大惨事と化している。

今回はアントリアを攻略。

基本方針

累計会話回数と好感度を引き継いでいるので大抵の交渉は楽に進む。またデビルアナライズを引き継いでいるのでアンノウン?何それ…状態なのは嬉しい。会話して引き入れた瞬間にデビルソースをよこしてくるのは強力なスキルを継承→デビルソースのボーナススキルとして抽出という強い動きを少し阻害する。LIGHT悪魔やDARK悪魔の重要性が増す事を覚えておきたい。

サブアプリ

なんでも買っていい、とりあえず雑魚を叩きのめしてお金を巻き上げつつアプリを購入。アントリアでは「ヒロえもん」「サプライザー」「百太郎」「ギャンブラー」「フルムーントーク」「速攻戦型」。特に主人公が死ぬとその時点で終了してしまうのでサプライザーは死なないために非常に重要。あとはとりあえずアイテム周りと金回りを整えて早いうちにデビルスクイザーなどの戦略面に影響を及ぼすアプリを取得していきたい。

簡易攻略チャート

1階では仲魔を集めつつピクシーノッカーエンジェルをLv4にしてオリアスにぶつける。ノッカーエンジェルは防御してピクシーと主人公で火炎火炎で削って行く。

勝つかどうかはオリアスの殴る順番に完全に依存する、運ゲーだ。乱数固定に注意しよう。

地下1階ではコツコツレベルと仲魔を上げる。まずはマップ左側で材料どもとメルコムを捕まえる、オニを捕まえる。アントリアを生き抜くために必要な悪魔はリリム、オニだ。リリムのマハジオが地下2階を生き抜くのに絶対に必要になる。

ボス戦ではさっきのメンバーにペレを製作しブフをデビルソースでつける。牙折りが4発入るまではオニ以外全員防御し、牙折りが入ったらペレ以外全員防御してチマチマとブフを入れ続ける。ファッキュー!

チュートリアルダンジョンとはいえなんとかなった、ちょれーわー難易度インポちょれ〜わ〜よゆ〜(油断慢心)

追記:成長タイプはアタックを選択しました。理由はAボタン連打してたら勝手にこれになる主人公の銃を使用した攻撃も力で換算されかつデビルco-opは力と魔の合計値を使用するので総合的に最も火力の出る組み合わせです。耐性が強いので魔や体による防御力向上も終盤までは要りませんし、アイテムは最速なので速のメリットも薄いです。ラッキータイプはif…だけで十分。