クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

世界樹早解きプレイ part2

ハナ…が…花が…花っ!花がっ!ちょ、ちょ、ちょっと待って下さい!待って!助けて!待って下さい!お願いします!アアアアアアアア!!(発狂)

野生の植物に昏睡触手プレイされるゲームのRTA始まるよー!

テストプレイを経て分かった事は、「第二階層、ヤバイ。」です、とにかく稼いだものが危険な花びら×2の奇襲から全て崩れ落ちる。こんなのどうしようもないじゃないですかー!やだー!そんな訳でRTAっぽいものを生み出すことを目標としているとはいえ、ここはやむを得ない。3回ほどセーブを挟みましょう。だってしょうがないじゃん…

まずは一度目のセーブ地点、回復の泉使用可能まで持っていきたいと思います。ここでレンジャーは先制ブースト3→安全歩行。メディックは医術防御に集中的に、アルケミスト1は火炎の術式、アルケミスト2は大雷嵐の術式を一つとったら大爆炎を5まで上げるのが方針です。また回復の泉を開けるまでと、10F突入以後はアムリタが5つになるように溜め込んでおきます。

まずはB6F、主な敵はハチ、スライム、オオナマケモノの三種類。混成の編成はまだ出ない。ハチとスライムはアザステ大雷嵐に後詰めをつければ大丈夫、オオナマケモノは逃走したいが曲がった大爪でダクハンの武器を更新しておくと先が楽になる。見かけ次第○したい、アームボンテージとアザステ医術防御で安全を確保しつつ倒す。6Fで厄介な組み合わせは毒スライム+クモ×2だが一撃で処理できる全体術式がないのでこれもアザステ医術防御で対処。抜け穴を開通したら街に帰る(徒歩)

B7F、この頃には安全歩行が使えるのでここから振っていく、基本は死亡者が二人になれば帰投する。抜け穴開通後、泉の魔物が出るポイントまで進められればそこで全回復できる。この場合は帰投せず、安全歩行を使いつつB8Fの泉まで向かい泉の魔物出現フラグを立てる。また帰投した場合でも泉の魔物との戦闘前に全快できるので、あまり差異はない。続いてB7Fの編成パターンに対して草が出てきたらとりあえず火炎の術式で処理、2体以上生えたらwwwアザステ医術防御www

ここで泉の魔物を倒したら一旦帰って、曲がった大爪があればネイルウィップを購入し執政院でワイバーンの卵のクエストを受ける。B8Fで稼ごうにもステが低いと奇襲を受ける確率が上がる、まずはB7Fの階段付近で稼ぐ。回復が必要になったら階段を下り警戒歩行をしよう、泉で水を飲んで帰る。出てくるパターンはハチ3、スライム2+ナマケモノ、草2体。ハチ以外はアザステ医術防御から戦闘を進める。遅くてもここで曲がった大爪が入手できる

Lvが18になると医術防御Lv10、大爆炎Lv4が整うので奇襲さえされなければ大丈夫、一旦ここでセーブを挟む。Lv20まで稼いだらワイバーンの卵を回収、ミッションをクリアする。次は抜け道を開けつつ10Fまで、10Fに入ったら一旦帰ってミッションを受けてセーブ。次に10Fでツスクル汁を浴びながら狩の開始!目標は29Lvです。

ここで取得するスキルを確認しておきましょう。ダクハンはアームボンテージLv8→レッグボンテージLv8まで、レンジャーは伐採、採取をLv3にした後弓マスタリに、メディックはエリアキュアII、博識1を目標にスキル取得、アルケミ1は大氷嵐Lv7まで取得、ここいらでtpブースト1も取っておきたい。アルケミ2は電撃の術式をLv10に、残りは大雷嵐Lv5や伐採に当てていく

つよくなりすぎたな…

区間タイムはだいたい2h30m。はいつぎ!