クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

セカダン2 稼ぎ色々

かせぐぞー

経験値の小話

深層に行くと敵が強くなる…だが経験値は増えない。希少個体増えるのに、つまり深く潜ってもメリットが無いということだ。DOEの事もあり砦で消耗戦を挑むことになってしまうとはいえ、しばらくは上層で適当に敵をイジメて経験値を稼ぐに限る、ついでに防衛戦でDOEを叩きのめすコツを書くとします。

DOEはまず大きいサイズなら2つ、小さいサイズなら1つ状態にかけなければバリアによってダメージを無効化する。つまり状態異常にかける必要があるわけだ。そのためのメンバーとして便利なのがソードマンとカースメーカー。ソードマンのリンクスキルは今作では状態異常なのでバリアを剥がすにはうってつけだ。カースメーカーの混沌の呪言は強力なスキルで状態異常ならリンク以外はなんでもランダムでつける。これは最大レベルにしておけば4つほど状態異常をつけることができる。

では残りのメンバーが何がいいだろう、1では琥珀の誘惑というスキルでDOEの周りに大量の敵が湧いてくる、これを掃討するにはガンナーが便利なのだが、2ではこのスキルがかなりビミョーになっているので気にする事はない、単純な破壊力や相性を考えるとケンカクかパイレーツか。残りのひと枠はダンサーが便利。

素材でお金稼ぎ

1では逆鱗マラソンで金が勝手に溜まったのだが2ではその必要がないので効率的に稼いでいこう。使うのはファーマー、全部の採取系スキルを覚えるので全部Lv10にして財宝フロアにはいればいい、素材がザックザック儲かる。この時アイテム寄せの巻物があればさらに美味しい、大抵アイテム寄せの巻物が出てきて更にリサイクリーになることが多い

水晶フロアはパラディンの挑発などのヘイトアップや睡眠、混乱の巻物で切り抜けるのが良い。ドクロフロアも割と儲からん事もないがついで程度でいいだろう

どーでもいい小ネタ

魔物変化の罠はランダムダンジョンでいらない武具を処理しつつ敵を沢山呼び出して、更に経験値まで稼げる

リセットダンジョンでどうやってDOEを倒せばいいのか?まずは太古の呪縛で行動を縛る。次に全員指揮と強肩の巻物を利用する、あとは睡眠の粉や混乱の粉で処理してしまおう。

まあこんなところです