げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

レッツゴーヒメコファイブpart7

「それでは超強力なボスであるフォレストセルに立ち向かってこのせんせいきのこれるのか議論しましょう」

パラディンのスキルをグリモアにして配るのは必須じゃないか」

「では誰がその役割を追うのか」

「ムチ子ちゃんやろなあ」

「やろなぁ」

「強力な攻撃をかいくぐりつつ9万+α*1のhpを削りきる必要があります」

「嫌だー戦いたくねー」

「長引けば縛っていられる時間が相対的に短くなって被弾率が増えるんですが本当にどうするんですか」

「エフィシエント*2でも取る?」

「即死対策にアクセ枠を取られると全員が元ブシドーの紙装甲の弱点が露呈するしhpを増量して息吹の効果を高める戦略もおじゃんだぞ」

斬「はい、無理ということが分かりましたね」

「諦めんなよ!」

「誰がそこでやめていいっつったそこで!」

「そうだそうだー」

「どうせなら前列3人ブシドーにして完成系の無双の構えでも勝てませんでしたーとか言えんのかこの猿ゥ!」

「正攻法では無理というだけです、ですがまだ私のスキル振りフェイズは終了していません」

「ひょ?」

「何言ってるんだもうブシドーのスキルは余すところなく活用したじゃないか」

「…!」

「そんなことよりおうどん食べたい」

「速攻魔法発動!阿吽の尾撃!」

「捻りがない」

「阿吽の尾撃?」

スキルポイントを10消費し効果発動!!」

「何このノリは」

「このスキルは5回まで通常攻撃に180%で追撃する!」

「じゃあ他のキャラはみんなで通常攻撃?」

「効率悪くね」

「そんなことはありません、アクトブースト通常攻撃ダブルアタックウィークショット一閃ブーストソイヤ!!」

「うわなんだこいつ急に倍速かけられたみたいになったぞ」

「アクトブーストもダブルアタックも阿吽の尾撃の判定内です、更にストーリモードの人からブラッドウェポンと血の暴走☆を搾取します」

ハ「ヴァー!!」

「おめーらのせいでギルド名かえらんないだろーがよ!」

「追撃毎に追撃率が下がるのを血の暴走による回数の水増しで補えるわけか」

「阿吽の尾撃にはあの手この手でバフデバフチャージをのっければつよそう」

「アクトブーストやダブルアタックなら行動回数が増えますからその度にブラッドウェポンが発動し血の暴走の判定を受けられます。」

「暇だなー」

「安心してください、売れないシンガーソングライター姫子ちゃんは斧を持ってチェイスファイアです」

「なぜ斧?」

「それは三つ目の追撃スキル追撃の号令を戦略に組み込むからでは?」

「次のターン自身が攻撃した際他の仲間が自分の武器属性で追撃する…この際武器種が異なるなら追撃の威力が、同じなら追撃率が高くなるスキルだね」

「実際は次の攻撃だからアクトブーストと併用が可能かーなるほどなー」

リミットレスは次のターンなので血の暴走で暴発しません。では行動順、1ターン目はガン子(姫)ちゃんを前列に出した上で後列からBOOSTブラッドウェポンをかけつつサベージクライ(BOOST)、上段の構え、追撃の号令(銃)、火劇の序曲(→斬)です」

「サベージクライで後列に狙いを引きつけて物理ターンでの事故率を減らすのか」

「そんなにうまくいくのか」

「火劇の序曲で阿吽の尾撃に属性がつくんですね、つよい」

「ガンコキちゃんはメギドファイアを装備してるから元々炎属性だゾ」

「2ターン目はガン子(姫)ちゃんを後列に戻してリミットレス、ファイアガード(Lv5〜9)、追撃の号令(歌)、軟身の呪言、アクトブーストです」

「最初からhpを半分にして望むことで憤怒の力の発動を狙うのか」

「風が吹いてきてる…着実に確実に」

「アクトブースト時のhp消費で血の暴走が発動することがあるけど誤差だよ誤差(笑)」

「殴るぞー^^」

「最後は阿吽の尾撃(BOOST)、チェイスファイア(BOOST)、通常攻撃(鞭)、群狼の襲撃、通常攻撃(BOOST)です」

「いけー」

「総攻撃です!」

「ゲームが違いますよ」

「やべえチェイスファイア斧だと全然当たらないwww」

チェイスファイアはあまり頼りにありませんでしたね、全てはアクトブースト通常攻撃にどこまで追撃できるかです。4発はいれば相手は死にます。」

「ついでにマシマシにしたアクトブースト通常攻撃は平均攻撃回数が4.5回、クリティカル率はほぼ100%にできてウィークショットと合わせてダメージは255%だから並の高倍率スキルもびっくりの火力が出せます。通常攻撃ならではですね」

「かったどー」

「図鑑埋めたどー」

「次は2だな」

*1:セグメントによる回復分

*2:アイテム回復量が倍になる、なぜレンジャーは毎回おかしなスキルを持つのか。夢幻陣形さんをみならえよ!