クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

世界樹の迷宮 早解きpart1

概要

RTAっぽいプレイです。早さを追求しつつも細かい所は妥協したりパーティ内容の検証もしない仗助の髪型牛の糞のようなプレイ。

はい、よーいスタート

ブシドーが不遇だった頃の世界樹RTAもどきはーじまーるよー

まずは命名、褒賞がなくとも樹海に乗り込んでいくという精神からギルド名はほもにしましょう。ミッションクリアで経験値がないのが悪いんです。

次にギルドメンバーの登録です。ダークハンター、レンジャー、メディック、アルケミ×2にバイトのレンジャーを10人雇用!ダクハンに鞭、前衛の3人に頭防具とリーフサンダルを三つずつ買ったら次は執政院にイクゾー!

執政院で地図を書いて来いと言われたのでダンジョンに突撃!左を埋めた後抜け道を開通させます、この時にはみんな疲れているので街に戻って夜まで一服。次にバイトどもの伐採をlv3にして伐採しまくり伐採が終わったら装備を剥がして売りましょう。この工程を二回した後パーティメンバーを元に戻しマップを埋めます。

2階に突入するレベルは4ほどでしょう、あとは適度に戦闘しながら探索をしてレベルが6になった時点で3階でレンツスに出会い、ミッションを発生させて執政院に戻ります。

執政院でミッションを受注したら敵から適宜逃げながら(HHEM)3階のツスクルのいるところに辿り着きます。ツスクル汁をかけてもらってhp、tpを回復しつつアザステ大爆炎でLv8まで稼ぎます。あぁ^〜生き返るわ〜♨︎

Lv8になったら4階へ、フォレストウルフを駆除します、前列が防御、後列が火炎と大爆炎。次のターンはアザステ火炎で倒します。一通り倒したら帰還、宿屋にバイトくんを送り込み、7日経過させます。もう一度4階に舞い戻りフォレストウルフを一通り駆逐。

5階へ、抜け道を開通させた後ツスクルの所に戻って回復。初代は後の作品と違って逃げやすいからいいぞ〜コレ、道中狩りや3階での微調整でアルケミのレベルは14にしておきます。BOOSTゲージが満タンになったら全逃げしながらスノードリフトの所へ

初ボス戦です、アザステBOOST医術防御(Lv8)があればまず死なないのでBOOSTヘッドボンテージ(Lv15)で殴った後BOOST火炎とBOOST大爆炎でゴリゴリ削ります。増援が来る前にギリギリ勝利

次回は第二階層です。

解説、レンジャーのぶっ壊れ具合について

地味な見た目とスキルに見えてDDB(誰がどう見てもぶっ壊れ)している奴ら、まずサジタリウスの矢は3ターンに1回しか放てないとは言え超火力おまけのスタンもたまにいい仕事をする、隠しボスはレンジャー3人でサジ矢ぶっぱしろという名言(?)まで。次にアザーズステップ、行動順操作が凶悪な事は周知の通り、先制で全体高火力をブッパするなどとにかく利用価値が高い。

上記二つが代名詞とも言えるスキルだが追撃の壊れスキルでさらにバランス崩壊は加速する。ダブルショットはlv9までは普通だがLv10で何故か三回攻撃になりツバメがえしとほとんど似たような威力になる、3ターンに1回はサジ矢が撃てるのでダメージレースで火力職に並べるのだ、その上で先制ブーストや警戒歩行などの便利な探索系スキルもついてくる。

今こんな気分、ちなみにブシドーは強いとは言い難い、高火力紙装甲は油断すると暴れ出すから基本ピーキーなんだよ!しょうがないんだ(言い訳)