クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

世界樹の迷宮V 職業紹介

飽きもせずよくもまあ

種族

今作では4つの種族の中から一つを選びそれによって大まかなステータスと種族スキルを決定する、そこに職業と二つ名によるステータスボーナスが加わって最終的なステータスとスキルが決定する。

アースラン…基本、10中4つの職業はこの種族である事からも分かる通り平均的なステータスをしている、秀でている部分はVIT、LUC。一通りの役割がこなせる上状態異常も期待できる、欠点はtpが低いところ。ユニオンスキルは簡易蘇生(ネクタル)、トライシールド(3人)など使いやすいものが揃っている。ただ、平均的故に転職を行う際は明確な目的が必要となる。

ルナリア…肌の色が他種族に比べて自由INT、WISに優れ、LUCもアースランと遜色なし。tpも潤沢で反面物理防御はおろそか、後列に下げよう。ユニオンスキルは全体に三点縛り+無属性を仕掛けるチェーンブラスト(5人)が強力。転職を行う際は一つ目に潤沢なtpを活かして高コストスキルの乱発に当てる、2つ目は高いLUCよる状態異常を期待する、3つ目はINT依存スキルのために採用するかといったところ。

セリアン…けものフレンズSTR、AGIが高い、防御は何もかもが脆い、しかし意外な事にTPはけっこうある。物理攻撃が得意なフレンズなんだね!ユニオンスキルは物理攻撃時になんらかの縛り効果を与える気魄の楔(3人)が上手く仕込んでやるとかなり強い、チェインキラーなどと組んで悪さを働こう。転職はSTR依存スキルの強化の際に引っ張りだこになる、脆いけどね。

ラニー…ちっさいおっさんVITやWIS、hpが高く防御より。STR、INT、LUCがからっきしのため守護ったり補助ったり癒したりが主な仕事。またユニオンスキルは完全回復ヒギエイアの杯(4人)や最速行動(電光石火)に完全防御イージスの盾(5人)など他種族に比べ頭一つ抜けている。転職はtpを求めるが後列よりも前列に出したい時やユニオンスキルに強いものが欲しい、という時だろうか。

職業

まず各職業はBASICスキルを持ち、二つある二つ名を選択してスキルツリーを延長する。同じ職の違う二つ名でもBASICスキルの部分は共有している、このため同じ職の別の二つ名を並べると両者の間にシナジーが生まれるのはよくある話。

フェンサー…パッケージ真ん中の人、突剣による追撃スキルの「チェイン」と回避タンクとして機能する。種族はアースラン、二つ名はチェインを更に強化する「迅雷の剣士」と回避方面を強化する「幻影の剣士」。前者はチェイン関連のパッシブや封じ・状態異常に追撃する高倍率スキルチェインキラーに、前ターンの攻撃回数を参照する攻撃スキルやただの列攻撃などチェインを強化しつつ更に攻撃手段を増やしている。追撃攻撃の性質上他職との連携無しには真価を発揮せずまた完成までにspが多くいるが一度完成すると柔軟性はかなり高い。一方後者は単体でもそれなりに機能する、また自身が回避した際同列のキャラに最大で400%の反撃を行わせる「誘い込み」などただのタンクでは終わらない。回避系の宿命として確率・属性攻撃・全体攻撃など課題は多く、回避率を上昇させる方法が主に装備を外す(全裸か剣または盾のみでないと効果が薄い)なのでこの点には注意が必要。相手は選ぶが隠しボスさえ2ターンで葬り去るポテンシャルを秘めている、総じてフェンサーを中心にパーティを固めると効果を発揮する主人公体質と言ったところか。

リーパー…ゴスロリorパンクが鎌を持ってる、危ない。弱体スキルである「瘴気スキル」、スキルで発動したりパッシブで発動させ行動速度を上昇させる「瘴気兵装」、瘴気兵装時に付加効果が発動する「鎌スキル」の三つで構成される。パッシブにより瘴気スキル使用時に確率で瘴気兵装発動or延長させる事ができ基本スタイルは弱体により瘴気兵装を起動、鎌スキルで攻撃と言ったところか、二つ名は瘴気スキルを増やし、瘴気兵装解除による回復を行う「死を遠ざける死神」と鎌スキルを増量させ瘴気兵装時に状態異常を付与すると火力や防御を増やすパッシブの得られる「死を振り撒く死神」。デバフと状態異常を得意とする事もあり単体でも様々に機能する、エンジンがかかるまでに時間がかかるのが欠点だが、これを補うために複数枚並べると特に強いシナジーを発揮する(星喰攻略part3参照)。転職は振り撒きの火力確保にセリアンや遠ざけの瘴気スキルを連発したり回復量を増やすためにルナリアが考えられる。

セスタス…拳で殴る人、IIIのモンクと違って拳甲という武器を使うメリケンサックじゃだめなのかな。BASICスキルでは封じ関連の殴りスキルやhpを代償とした高倍率攻撃・バフを持つという分かりやすい強さを持つ職。「連撃の拳士」は封じを「衝撃の拳士」は後者のhpを使った攻撃面を強化する。連撃はとにかく手数が多く、今までの封じ職と違い一度に複数の封じスキルを発動させるスキルなどを揃えている、また封じにしても封じにした箇所に対応する封じスキルを使用して攻撃するスキル、リードブローを持ち使いやすい。衝撃はとにかく火力を上げる手段が豊富で他のキャラのサポートがあれば存分にその高火力を敵にぶつけられる。転職は封じ成功率のためにルナリアや威力向上、また封じられていない部位への封じスキルを全て発動させるワンツーのためにあえて封じ成功率が低くなるセリアンなどか、この記事一度もブラニーを転職先に勧めていないのはどういうことか