げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

新生終末アナーキー最終話後編 新宇宙の神

イクゾー!

仲魔はクリシュナ、アリラト、シヴァだ。 まずは単体物理スキルの攻撃対象だが耐性のない者をしか狙わない(神の烙印は別、恐らくhpの一番高いものを狙っているのだと思われるがあいにくほとんど使ってくれない)しあばれまくりはこちらに反射吸収が2人以上いると使用せずスーパーノヴァなどに切り替える。この2点から耐性無しが2人吸収が1人が仲魔の最適のバランスだ、あばれまくりとたたきつぶすに両方対応できる。それぞれに活泉・状態異常無効(シヴァは精神無効だけでOK)・エナジードレインを付けてアリラトにはランダマイザ、 ドーピング、シヴァには物理吸収と威圧の構えに三分の魔脈を付けた。主人公は魔を約500までドーピングした

攻略時の操作としては第一形態ではフリンとサタンのラスタキャンディは1に抑えmpを温存する。第二形態ではバフを+2、敵のデバフを毒龍のラーガとランダマイザ1回で賄う。ドーピングは入れこそしたが使う暇がなかった、実際なくてもいいだろう。 主人公はスマイルチャージを使う、補助に3以上の差がないと安定して攻撃を命中させる事が難しいからだ。

ターンの終わりにスマイルチャージをして敵に手番を渡す事でアナーキーの弱点をカバーしたり、初手で消費を半分に抑える事で主人公の2回行動の保証と行動が一周した後に行動順が後ろの仲魔に2回目の行動を渡す事の両立もできる、そして主人公の神殺しの剣で四属性の弱点を作ろう、これ単純なダメージ増加だけが利点ではない。神の調和などで補助がリセットされた際、初手で主人公が弱点をつきあわよくばそのままニヤリという流れに持って行き復帰を早める事が出来る、そして主人公2回目の行動をコンセントレイトにすれば大ダメージを期待できる。

クリシュナは戦いのターラと毒龍のラーガで無限大の力対策をし、シヴァは威圧の構えにエナドレで毎ターン敵の行動を削ぎながら時々デクンダをし、アリラトは万能適性+4を活かしたエナドレとランダマイザで貢献した、ドーピングではなくラスタキャンディを入れておけばもう少し柔軟に動けたなと反省。

貴公の神性は他の神々と同じく地に貶められるのがお似合いだ!(パパパパウワードトン)第一形態は難なく撃破!エナドレできめ細かくmpを回復しパーティをほぼ全開の状態で次の戦いへ!

神に仇なす者

YHVHの初手は無限大の力、そしてフリンパーティへの攻撃は物理によっている、ここはデカジャ→毒龍のラーガ→ランダマイザ→スマイルチャージ。そしてYHVHの攻撃、予想通り物理オンリーだ、ターゲットにはサタンを選択しやすく物理耐性で7割カットできるサタンなら優に耐え切れる!補助差は1、少し賭けだが神殺しの剣よ当たれ!…命中!火炎耐性低下!サタンでラスタキャンディをかけ再度神殺しの剣!ちっ銃か。主人公ターン、神の烙印がシヴァに命中、吸収!ボーナス行動ありがとう。

主人公はmpが最大値から100減るまではダイン系で攻撃し減ったらエナドレを挟んで行く。戦いのターラと威圧の構え、アリラトではドーピングをしたがここがまさにラスタキャンディをしたかったシーンだ。初動を乗り切った、神の調和で補助を解除されたら上の手順で復帰、無限大の力を使われたら主人公(デカジャストーン)→クリシュナ(ラーガ)→シヴァ(威圧の構え)→主人公(スマチャ)で行く。威圧の構えは敵の攻撃回数を最低でも3→2、スーパーノヴァをされた後の攻撃量を半分にできる点が好ましい。

フリン側では神殺しの剣がYHVH特攻でありニヤリの上からでも弱点を取れる。そこで次に回す→デカジャ→神殺しの剣→マガオンが回避のリスクを減らしつつ動けていいだろう。フリン隊の回復基準は共にhpが450以下になったらだ。それまでは放置でいい、回復は極力アイテムで行おう。

そして戦いはmpの消耗戦となった、フリンは衝撃を無事弱点に変えた後はあまり動く事が出来ずフリンは倒れてしまった、hpが半分を切った後のブラックホールによるmpダメージでこちらのmpは空に…一個しかないグレイトチャクラを使用!だがこれで補助の立て直しが少し遅れてしまう、これは後に大きな差となる、やはりパートナーで完全回復が出来ず毎ターンのメディラマの回復量を少しずつダメージが上回るのは痛い。

hpが残り1万を切った頃、威圧の構えの毎ターン維持が難しくなってきた、短期決戦を覚悟したナナシは神の調和後即ザンダイン…なんとか命中!補助差が1では外れる確率の方が高いシーン、運が良かった。シヴァ以外のmpも危うくフリンはこの返しのターンに死亡、もうサタンのmpがサマリカームを撃てるほどには残っていない!更に次のターンでも二連ザンダイン!くそっ弱点をついてもニヤリを取れる確率は35%、4回来なくても泣いてはいけない。(約16%)そして返しのターンYHVHが無限大の力を敢行!まずい!!アイコンが一つしかなく、泣く泣くデカジャを選択…

やっぱりダメだったか、アリラトとアサヒが落ちた。だがここで踏み切らねばジリ貧で負ける…ザンダイン!!命中ッ!ニヤリッ!美味しいぞこれは。クリシュナが将召の舞踏(今戦闘で初めての使用となった)主人公はニヤリなら全耐性50%の壁!賭けに出よう。

hpは400しかないがシヴァで威圧しアリラトをスルーして主人公はコンセントレイト!耐えれるのか…?ここでサタンが死亡…が!これにより敵のターンが強制終了して次の行動は…主人公パーティだ!サタンのおかげで死傷者はゼロ、プレスアイコンをフルに使える!主人公で次に回しクリシュナの夢想のラーガで防御-2、アリラトでメディアラハン

ザンダイン!(5125ダメ) 勝利ッ!

なぜここでダメージを与えた写真を撮り損ねてしまうのか…倒し切れるかどうかに気を取られたのでしょうがないんだが

さーせんwww

これにて新生終末アナーキーは終了だ、最後まで全書でベンチウォーミングしてたほぼカンストマーメイドや サタンを使わずには済んだ、極力バニラと同じ条件で勝ちたいからね。オーディン、ミロク、シェーシャ…

終わったよ…