読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

蛮族ギルドの2週間 (世界樹4経験値稼ぎ)

必殺シャドウバイト、相手は5000ダメージくらい受ける。

いちにちめ

第二大地で野菜を収穫した、気球の装備でレア化させる事で金糸衣笠茸が沢山取れて嬉しかった。第一大地で鳥さんの経路に野菜を落とした、美味しそうに食べていたので後ろから切りかかった。ホーリーギフトを使って倒した。盲目と腕封じになったところをドライブで殴られて可愛そうだった。そのまま近くにあった伝説の食材(黄金ダチョウの卵)を食べて偉大なる赤竜を叩きのめした、ホーリーギフトを最後に忘れず使えてよかった。帰りに第四大地でフレースヴェルクも頑張って倒した。

*赤竜攻略、バフデバフを駆使すれば恐ろしくない。攻撃力下降のデバフと弱体解除スキルを用意すると良い、IIIのように自分のデバフをバフで解除してはすぐさまデバフをかけられるなんて間抜けな事態にはならない。聖印、攻撃力デバフ、食材の三つの耐性でダメージを抑えよう、高レベルになれば聖印一つで事足りる。

ふつかめ

第一大地の鳥をレア化して黄金ガチョウを捕まえた、その後第二大地でまた近くにあった伝説の食材(黒いダイヤ)を食べて雷竜を叩きのめした。

*雷竜攻略、睡眠が通る。バフデバフを盛った高火力攻撃で叩き起こそう。解魔の札でワンループを形成すると尚良し。バフの数に気をつけながらかけられた防御力ダウンのデバフはすぐさま解除する事。

黄金ガチョウをカマキリさんの目の前に直接おとした、美味しそうに食べていたので後ろから襲撃した。盲目やドライブや封じで叩きのめした、ホーリーギフトを忘れがちなのはなおしたい。帰りは第四大地でフレースヴェルクを片付けた。

みっかめ

第三大地でまたまた氷竜のそばにあった伝説の食材を食べて氷竜に襲いかかった、きょうてき(とも)だった…

*氷竜攻略、マジで強い。一番強い、咆哮・封じ・毒を駆使しよう。バーストスキルのイージスの護りIIで即死効果付与の絶対零度をガードするのでホーリーギフトは序盤の余裕のあるうちに使う事。

肉をレア化してハピネスバニーをカマキリさんの近くに落として後ろから襲いかかった、いつも通りたおす。

最後はとりあえずフレースヴェルクボコった。

よっかめ

第四大地でレア魚をとってカマキリさんを倒す、さすがにせんせいでごり押しできないのでバフを積んで寝起きドッキリをしかける、なんとかかった。そのまま冥闇に堕した者に挑んだ、すごくつよかった…

*ドM攻略、バーストセーブとイージスの護りで封じが入るまでの時間を稼ぐと良い。腕スキルには盲目が有効で脚スキルには聖印が有効。聖印を使った属性が飛んでくることを祈ろう。ヘッドガードを用意すればリカバリー役は2回目以降はテリアカ無しで動ける、これと行動速度の遅いキャラやクイックステップなどを使って冥闇の呪縛ターンになるべく多く動く事がポイント。レベルが上がればスーパーノヴァのターンに冥闇の呪縛を被せて冥闇の呪縛の使用回数を減らそう。(1度に多くのダメージを削るとスキップできる)

また迷宮の周りを回っている門番さんがかがやくまで迷宮にでたりはいったりした。金になったら倒した、あとフレースヴェルクした。

いつかめ

暗黒の殿でやくえきをあつめた、そして歪みし豊穣の神樹を倒した。

*歪みし豊穣の神樹攻略、私はこのモンスターの恐るべき倒し方を発見してしまったがそれを書くには余白が狭すぎる(フェルマー並の感想)

むいかめ

今日はなにもない、素晴らしい一日だった。

じゅうごにちめ

以下ループ

追伸

防御力が上がってきたら焔の結晶を使って三竜と冥闇に墜した者の経験値を割り増しすると良い、育って終わったキャラはギルドカードに出力、自分でそのコードを読み込む。この手順で育て終わったキャラへの無駄な経験値流出を防ぐと良い。