げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

ペルソナ5 諸々の稼ぎ

経験値稼ぎ

刈り取る者をインフルエンザ注意報の日に倒します。インフルエンザ注意報ではメメントスの敵が絶望状態で現れる事があり絶望状態では行動ができず3ターン目に勝手に死にます。刈り取る者も例外ではないので絶望してもらおうってわけですね。刈り取る者はメメントスで操作せずに放置しておけば2、3分で出ます。ここでのポイントは奇襲させる事です、奇襲すれば1回しか行動できずそれを必ずコンセントレイトに消費するので星のコープアビリティ囲い崩しで脱出して終わりです。簡単ですね、後は絶望するまで奇襲され続ければいいわけです。一度逃走した後少し移動すると逃走した場所から刈り取る者がすぐ湧きます。モルガナカーの向きと刈り取る者の向きを一直線に合わせると奇襲されやすいです

金稼ぎ

メメントスのボスシャドウにプリンパをかけて金をバラ噛ませます。例えばシャドウ一色は7万ほどばら撒きます(運のステで上昇)。ですのでプリンパ・混乱率UP・浮かない空・物理吸収・大、中治癒促進あたりをつけてアクセサリで大気功をつければ永久期間の完成です。2時間もあればお金がカンストするでしょう。

素材稼ぎ

豪雨の日にメメントスに落ちているアイテムが良いものになります(水銀、赤リンの粉など)。一度の機会に集めまくってしまうのが良いでしょう、トロフィー記事でクラフトワーカーに必要なものも載せているので参照

経験値稼ぎ(ペルソナ)

イケニエ合体を使うと良いです、アルカナが一致しコープランクが高いほど貰える経験値が増加します。(強化される側のレベルが上がると同じイケニエでも貰える経験値が増加したので毎回2、3レベル上げる事ができる)この時合体画面でオレンジになっているステはレベルアップで上昇します。例えば2レベル上昇する時貰えるポイントが6、5つのステが上がるなら2上がる確率は低いですが3つのステが上がるまで粘れば(イケニエにカーソルを合わせて○×すれば良い)上がるステが2上がる確率が高くなります、これを使えば任意のステを上昇させることも十分可能です。特定のステがMAXのペルソナを皆さんも作ってみましょう。