読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

大丈夫?ファミ通の攻略本やけど…

その他・考察

大丈夫じゃないんじゃないかな

クロスレビュー方式で紹介

1、真・女神転生 公式パーフェクトガイド

驚異の誤植量、語るに及ばず。真世紀、誤植降臨とでも言うつもりか?ネット上に挙げられた正誤表は実に150〜200の修正箇所を含む。どこでもいい!ページを開け、その見開きに奴(誤植)はいる。

評価、1点…何故1点かは後述。

2、真・女神転生2 公式パーフェクトガイド

印象が薄い、なんせ上下が強烈過ぎるからに他ならない。合体法則の仔細な説明や相性表などデータ的には申し分がないと言えよう。

評価、5点…ま、ふつうだな!

3、真・女神転生if…公式パーフェクトガイド

お前を殺す(デデン!デレレレテー↓テー↑デデッデン!テーテレレレーテレレテレーテテーン)

つづ…くな、とにかく酷い。マップとページ下部の出現悪魔の表がことごとく誤植している。オマケに悪魔出現表などある一つのデータがズレているのだ。例えば名前、hp、mp、スキルだったらこのhpが一つ下にズレている…といった具合の誤植が毎ページある。3Dマップの方もこれでは出口がないではないかwwwという酷いあるさま。お前らが舐めた態度を取ることで俺の怒りは有頂天に達した。

評価、0点…担当者の人は死ぬほど酷使されたに違いない

4、真・女神転生III マニアクス 公式(ry

カバーを外すとネタバレを喰らう点に注意しよう。他は概ね悪くないと言ったところかな。

評価、4点…でも確か墓標の間攻略でこいつ結構やらかしてる(誤植)

5、真・女神転生 ストレンジジャーニーこうし(ry

素晴らしい!何故普段からこの仕事が出来ないのか?仔細な継承法則の紹介、お手軽ジハード入りデビルソースの作り方に便利悪魔の合体レシピとパスワード付き!さらに作中キャラのセリフをページ下部で紹介するなど気配り十分!…普段からこれでやれよ

評価、10点…パーフェクトだファミ通

6、真・女神転生IV こう(ry

攻略にマストな一冊、そうかそうかと僕はこれを手に取った。全てのDLCが出るまで発売出来なかった珠玉の一冊…の割にそこまで大したことがない。悪魔のギフトデータやスキルランク、ランクアップ法則などを説明しているところは評価できるが肝心要の悪魔合体ライトの合体法則がいい加減すぎる。何の参考にもならなかった。あのさあ…

評価、7点…でも優秀だったよ

7、真・女神転生IV FINAL こ(ry

うーん。悪魔合体ライトは死んじゃったしなー…でも属性値情報などまあ気配りは出来ている

評価、5.5点

8、デジタルデビルサーガアバタールチューナー(ry

人間状態縛りのレポート(コウリュウまで倒していた、やっぱ人修羅きついね)や小説などオマケで勝負する。しかしそれでいいのだ。

評価、7.5点

9、アバチュ2

スキル同士を組み合わせた時何が起きるか、状態異常付与確率の計算式等のQ&Aページが恐ろしく優秀である。またファミ通が本気出しちゃったよ。何故いつもそれを

評価、9点…やるぅ

10、葛葉ライドウvs超力兵団

そつなくこなしている、超モード攻略法の紹介など良作。

評価、7点

11、アバドン王

書くことがない。

12、デビサバOC

全ルートに行ける選択肢の選び方が載ってる、6点

13、デビサバBR

設定画がけっこうついてる。7点