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クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

ペルソナ5 コープ批評

ペルソナ5

度胸MAX(必要ない)

実のあるお付き合い

☆は優先度をあらわします

魔術師

自動進行だからあまり有用性について語ることはないのだがオタカラ奪取はブランクカード稼ぎに適していると思う。

教皇 ☆☆☆☆

アナライズ情報を増やす、超覚醒すれば呪殺耐性がつく(即死系の耐性所持は真のみ)しあげておきたいコミュの中では上位に食い込む、覚醒するには魅力5が必要であり魅力は3つのコープで要求され好感度ポイントにも影響を及ぼす最重要ステイタス、あげるっきゃない

女帝 ☆☆☆☆☆

お野菜は終盤で物足りなくなったコーヒーに取って代わる存在である。器用さMAXが必要だから祐介ランク5で要求される器用さ4と合わせて日頃から伸ばしておきたい

皇帝 ☆☆☆

スキルカードの複製、まずは安定したブランクカード収集がないとあまり効果を発揮しないので感想は特にない。オルトロスを殴ったらもらえた事は覚えている、引き継ぐとモルガナのコープアビリティを早期から使えるのでオルトロスは殴ってみよう

法王 ☆☆☆

コーヒー・カレー。序盤はコーヒー入れてりゃポイントが貰えるので何かと作ることになるだろう、全体sp100回復のカレーや上位版の極みカレーは野菜に並び立つ性能。カレー作るとポイントが貰えないのだが

恋愛 ☆☆☆

トーク系のスキルが仲間の基本セット以外の内容となる、どっちかというと起用しやすい杏の耐性を早期から増やせることが一番のうまあじ

戦車 ☆☆

ザ・賛否両論。戦闘を最小限に抑えラスダンでの稼ぎもそうそうに切り上げた時のみメリットだけを享受できる。例え周回してもラスダンで稼ぐ際にはハッキリ言って邪魔だろう、チャンスエンカウントを前提とした有用なコープスキル2つが死んでしまうから

正義 なし

自動進行

隠者 ☆☆☆☆☆

アクティブサポートが優秀。超覚醒で増加するスキルはあまり便利ではない…だがアクティブサポートは厳しいボス戦でこそ輝くスキルでありぜひとりたい、特に物理・魔法威力上昇のサポートは効果が使うまできれないチャージとコンセントレイトだ。単純に強い、また戦闘におけるサポート機能は確率で致死ダメを無効化など至れり尽くせりな仕様なのでこれも確保しておきたい

運命 ☆☆☆☆

ブルジョワ御用達、人間ステ・取得金・コープの好感度に1日限り有効な占い(5k)ができる。取得金増加は1日攻略と相性が良く日頃から占う金はアルバイトなどと合わせて捻出できるので始動に必要な10万円さえなんとかなれば…とうコープ

剛毅 なし

ペルソナを作る依頼で進む、まあ10にしておくに越したことはない。依頼も3や4に比べれば簡単。定期的にこなそう

最後の依頼のヒント、リクエストで敵がスキルカード落とすのでそれを使おう

刑死者

別に銃は連射したり威力を出すためのものではなく弱点をつければそれで良い、度胸4と5はここでのみ要求するしほっときゃいい。装弾数増加は他のコープとくりゃあ、ねえ

死神 ☆☆☆☆☆

他の記事でも述べてあるがお薬ゲーなので上げよう。でも半額が得られればそこで終わりでいいと思う

節制 ☆☆☆☆☆

サボタージュは人間ステの増加に大きなブーストをかけるしMAXで得られるスキルもパレス・メメントスに行った夜も行動可…と有用という他ない。

悪魔 ☆(☆☆☆)

コープアビリティは奇襲を前提としたプレイスタイルの前では何の役にもたちゃしない。ただいくと魅力が上がるのは嬉しい、故に上のような評価になる。

☆☆☆☆(☆)

スペシャルショットは1日に1回(+予備弾倉の数)しか使えず窮地を脱するためのものと言える(奇襲されて死にそうだが敵に弱点無しが混ざっている)。だがランダムファイアはチャンスエンカウント時に確率でhpを割合で削れる。ランク8で威力を強化すれば半分を削る。便利〜

☆☆☆☆☆

HARDでは嬉しい逃走系スキルにボス戦などで便利なキャラ入れ替え機能にチャンスエンカウント時に自ターン勝てば取得金倍など豪華セット

☆☆☆☆

  • 控えキャラに経験値が入る、これがランクを追って強化されていく…のだが別に低いランクでもあまりレベル差はつかない、まあメメントスの進行と抱き合わせで進むし暇だったらあってあげればいいだろう

太陽 ☆☆☆☆☆(☆)

カツアゲスキルや自分よりレベルの高いペルソナ入手、確定でペルソナやアイテム入手コマンドなど非常に美味しい(難易度があがれば相対的に効果が上がる)、しかも魅力をあげてくれる。うーんこの

審判 なし

自動進行