げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

ペルソナ5 仲間の性能批評

褒めたり貶したり

竜司

伸びるステータス 耐>力>速運>魔

最も脳筋な味方…ではない!実は耐が一番伸びやすく最終的に耐が1位となり力は2位、魔は最低だ。速もあまり高いとは言えず、よく外す。しかし威力自体はチャージのお陰で高水準だしマハタルカジャでパーティ全体の火力を底上げできる。hpも最大で壁役に使えるが魔法ダメージは大きくなりがち、序盤で強力な暴れまくりのブッパ役と終盤における火力要因として運用できる。ただ魔法防御は魔で計算すると思われるため耐とhpの数値ほど硬くはないと思われる。デスバウンドはムラがあるので電光石火のままでいいかも

相性の良いキャラ:杏(魔法高火力だから)

ANN

火力に物を言わせる魔法砲台。伸びるステータス 魔>他

とにかく魔がよく伸びる、コンセントレイトを覚えるのでWブースタで砲台にしたい。他に覚えるスキルは単体回復・状態異常・タルンダ系なのでブースタ系と状態異常のどちらを取るかを選ぶことになる。シンプルに強いのであまり書くことがない。

モルガナ

伸びるステ 速・運>魔>力>耐

オブラートに包んで言おう、役立たず。まずは耐とhpが低すぎる。また全体回復魔法のメディアは今作クソ使えない。当ブログでも再三述べた通りお薬最強列伝の理由の一つだ。メリットが少なくデメリットが目立つ仕様となっております。早いタイミングでメディラマを覚える点は評価できるがすぐに真がメディラマを覚えてしまう。速運を活かしたラッキーパンチ、そして終盤はマハスクンダに高い速運を活かした回避キャラとしてなら有効利用できるだろう、ただ回避は運が絡むので仲間のスクカジャが欠かせない、最後まで手間がかかる…。ただストーリーの流れ的に役立たずを挽回するためか第五パレスでは本当に使える。まさに最後のみせb…愛さえあれば弱いキャラなんていないさ

相性の良いキャラ:祐介(スクカジャ)

祐介

ホンマもんのゴリラ

伸びるステ 力>速>他

優秀な速と一番の力を持つ魔も低いが竜司ほどではないので魔法の威力もまあ支障をきたすほどの低さではない、スキルは高めのクリティカル率を誇るものやバトンタッチで威力が上がるなど有用なものが揃っている。マハスクカジャを持っているのでパーツとして優秀な一人。4人目に何を入れるか迷ったらぶち込んでみよう

相性の良いキャラ:真(真は速1位)

偉大な先輩たちの後を継ぐのはこの人。今回の器用万能枠、ステも平均的に伸びる。魔法攻撃に全体物理をこなし最速でディアラマを。オマケにメディラマ・メディアラハンに厄介な状態異常回復、エナジーシャワーときてしまいにはマハラクカジャを覚える。何このひと…後期ペルソナで追加される耐性も一人呪殺と群を抜いている、さらに恐らく武器で全能力+10できるのは彼女だけだ(ここは確認が取れ次第修正します)。ただ全体物理は中ダメージの技で打ち止めになってしまう、終盤で念動ハイブースタにするも良い。欠点らしい欠点がない…そのマハラクカジャをモルガナのマハスクンダと入れ替えてあげたらとちょっと思う、まあ可愛いは正義なのだろう。最後に覚えるアトミックフレア(核熱単体特大)はさしたるメリットもない癖にコスパ最悪なので取らない方が良い

相性の良いキャラ:誰と組み合わせても機能する

かわいい顔してエゲツない。反射系のカーンスキル(今作は反射がすごく強い)に特殊な状態異常以外を治すアムリタ系スキル(要はメパトラ+エナジーシャワーのセット)にクリティカル率や威力が高めだが命中に難ありの銃スキルなど癖が強い、使えば強いが漫然と使っても強くないというタイプのキャラと言える。

相性の良いキャラ:他人とはあんまり関係のない動きなので別段誰と相性が良いわけではない

オマケ

  • メパトラ…行動自体は可能な状態異常+睡眠
  • エナジーシャワー…行動不可能な状態異常を回復
  • アムリタシャワー…特殊(ボスがかけてくるその一戦限りの状態異常、斑目墨攻撃とか)なもの以外

回復スキルの特徴をまとめてみた、どれを採用するべきか?動ける状態異常ならアイテムやハリセンリカバーの分でなんとかなりますしメパトラは切ってもいいでしょう、アムリタシャワーも実質ちょっとだけ便利さのあがったエナジーシャワーのようなもので実際2枚いると便利なのですが春と真は枠がキツイしどちらかを切ってもいいと思います