読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

ペルソナ5 初周HARD入門

ペルソナ5

楽にHARD攻略したい

敵の攻撃力はこっちにほぼ致死ダメージ(2発で確実に逝く)しこっちの攻撃力は削りきれるか怪しいし敵は状態異常がほぼ成功するし奇襲なんかされた日には確実な死が待っている。そういう趣味がない人にはただの苦行である。

方針

じゃあどないすんねん、っていう話になる。とりあえず先制を取れたという前提でそれでも削りきれず返す刀で半壊するパターンをどうにかする、これに関してはまずコミュレベルを2にしてバトンタッチを使えるようにするのが第一になる。バトンタッチがあればこっちの手数は増える。その上で残った削りきれなさそうな敵に会話で帰ってもらうようにする。HARDの進退を決する要素として最大のものに倒しきれるかどうかを判断して帰ってもらうかどうか判断する事がある。この場合経験値は帰ってもらったシャドウの分だけもらえる、そこに通常以上の金やアイテム、ペルソナ入手のボーナスが入るわけだ。だから敵が一体ならそもそも弱点ついたら即どっかいって貰えばいい。敵を倒しきれない時経験値をより多く稼ぐなら弱い奴はバトンタッチ→全体物理スキルなどで倒してその上でタフな奴に帰って貰えばいい。敵を倒しきれても回復費用で結局誰か一人に帰って貰えば良かった…何てことは避けよう

sp節約

銃はチビチビ撃とう、こんなものでダメージを稼ぐくらいならより多くの敵からダウンを取ればいい、他のメリットとしてはどんなキャラからでも自在にバトンタッチに繋げられるというのもある。バトンタッチの攻撃力増強効果を考えるとただ物理を撃つだけでも有効だというか弱点を突くより間に強化された全体物理を挟むことのメリットの方が多い場合がある、詳しくは後述。他には主人公の負担は極力減らす事、主人公のSPが切れた瞬間が探索の終わりなのだから当然だが。戦闘においてはこれくらいか、オマケとしてはラッキーパンチの類の高確率クリティカルスキルは小回りが利いて便利、安定性とは少し離れた所にあるのに注意が要るのが玉に瑕…外してんじゃねーよーモルガナ!

次に今作のシステムやそれに伴う仕様の変更に基づいて物理スキルの取り扱いに触れる(前置きが長い)、自分のhpを減らすので危ないと思いがち…だがそんな事はない。どうせ返す刀で死ぬなら大きく出て敵を減らしたりクリティカルを狙える物理で出よう。それに敵例えば全体中ダメージの金剛発破(消費40〜50)はsp換算すればディアの3だ。とても安い、バトンタッチを使えば更に費用対効果は落ちる。また、5の特徴として総攻撃で敵がhp4割程度のダメージしか受けない…ここなんかもうp4gリスキーみたいだ、こっちはバトンタッチによる総攻撃回数増加でそれが緩和されるのだがそれを踏まえてもHARDは敵が固い固い、そんな状況で全体物理はダメージを稼ぐいい手段だ、暴れまくりや電光石火などの全体多段攻撃は費用対効果のかなり良いダメージソースだ、hp管理にキメ細かい注意を払ってこれを生かそう

もう一つのファクターにダンジョンの歩き方がある、重要なのは敵の最高レベルくらいまでしか上がらない、ならば目一杯敵と戦うもダンジョンは半分しか進まない状態と戦闘はなるだけ回避してダンジョンの奥まで行った場合。今回はダンジョンが広いので敵はとりあえず回避しても奥に着く頃には満身創痍になる場合が多い、sp回復アイテムを少し用意して後者を取る方がダンジョン攻略が短く済んでいいだろう。飛び抜けて高レベル(例としては第一パレスのアークエンジェル)を除く野良の最強敵くらいのレベルでボスはなんとかなる。敵の回避はマップで敵の位置を確認しながらカバーでシュッシュッって移動するか又はその場に張り付いて通りすぎるのを待ってもらうと良い。

コープ

色んな人と交流…してる暇があったら仲間のコミュを重点的にあげよう、後期ペルソナを早く手に入れれば手に入れるほど楽。場合によっては耐性よりも弱点だが極・〜見切りがある方がいい。

お薬

今ゲームはバトンタッチの使用を前提にしたバランス…つまり何回も使えるだろうから総攻撃は弱体化、バトンタッチ後の選択肢を増やすために回復魔法も控えめだ。これは言い換えればバトンタッチの出来ないボス戦では全体回復魔法は何の役にも立たないということだ。そこで武見先生からお薬を購入し、キメる。タケミナイエールVやフキカエースにフィジカル軟膏(テトラカーン効果)など喉から手が出るほど欲しいものばかり。死神コミュも優先的に進めるべき対象である。代金半額のランク7には魅力4がいるが魅力MAXならコープは進めやすくなる優秀な真のランク6以降で要求されるため上げてもそんになりにくい利点がある。

ステータス

どこからあげるか?まずは死神の条件を満たす度胸。次に杏コミュを開始する知識、まずはここを抑えてバランスよく上げて行こう。魅力は薬湯と悪魔コミュで毎回3♫上昇する、知識は雨の日。優しさは現状特に知らない、というか稼ぎ方募集中。度胸はバーガーチャレンジを上手く利用して他のポイントを稼ごう。