クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

猿にも分かるチェイン講座 〜後編〜

相性が良いのは

知っている範囲で相性の良いスキルをちょいちょい確認する。

1、鎧通し(マスラオ、ベーシック) 突属性攻撃、おまけに防御力が下がる。

2、三途渡し(マスラオ、四刀) 普通に組み合わせてもいいが祈祷スキルで属性を付与しチェイン役を二人用意するとチェイン→三途渡し→チェイン→三途渡しとかいう面白いことになる。

3、祈祷火焔他(シャーマン、ベーシック) スキルによる通常攻撃などに属性付与すると更に効率が良い

4、リザーブマジック(ウォーロック、六属) 直前に使用したマギスキルの属性を次のマギスキルに付与し複合属性化する。これを利用すれば斬・壊の全体スキルの付加効果を利用しつつチェインに絡める事ができる。

5、仕留めの一矢(ハウンド、鷹) hpが基準を切った的に攻撃すると追撃。ダメ押し。

6、シルフィード(フェンサー、ベーシック) 回避すると追撃、突剣マスタリーにふっているなら突で反撃するのでそこに追撃

7、シルフスクリーン(フェンサー、迅雷) 攻撃回数が増えると回避率があがる。やったぜ。上記のシルフィードと組み合わせると二人迅雷が暴れ回る。

8、ウィンドカーテン(フェンサー、ベーシック) 迅雷・迅雷・幻影で並べて避けまくろう。やるならLv5で2ターンに、2ターン目は誘い込みでさらに殴ろう

9、ワンツー(セスタス、ベーシック) 縛るスキル、連撃の各種パッシブ・チェインキラーと組み合わせると良い。やるなら2体のセスタスで単体に追撃するとなおよし?

パーティ構成例

殺意充填させるやで〜

1、迅雷フェンサー×2 四刀マスラオ シャーマン ハウンド(ウォーロック)

チェインに更に三途渡しを絡める構成。相手に先に攻撃されると三途渡しが敵攻撃に追撃しの追撃回数が落ちてしまう上、最悪パーティがぶっ壊れる。単体連続攻撃ならば迅雷を幻影に入れ替えてシャープスラストを使い吸ってしまおう、シルフィードからの三途渡しとチェインで迅雷×2の爆発力には及ばないものの機能面では動ける。それが無理ならハウンドで先制攻撃するといい、敵が一体ならマスラオの刀を3本にして問題を回避しても良い。

2、迅雷フェンサー 蓮撃セスタス×2 ハウンド マスラオ

チェインキラーがメイン、しれっとマスラオが入っているのは封じが入った後はリードブローと三途渡しのコンボを使うためだ。また三途渡しだよ…セリアンのユニオンスキル「気魄の楔」による封じも有効だ、ユニオンスキルではあるが攻撃反応型なので問題ない。

3、迅雷×2 幻影 金剛ドラグーン シャーマン

竜の威圧や誘い込みで幻影を更に回避タンクとして特化させる戦法。シャーマンで回避率や防御力のフォローを入れつつドラグーンの通常攻撃をチェインに絡まるようにする。バンカーとはあまり相性が良くないのがイテテと言ったところ。いっそ金剛じゃない方で幻影を後衛に下げて…要検討。属性攻撃だけバンカーに吸わせたいなあ〜

本記事はここまで!この先の強い組み合わせや自分だけのコンボは君自身の目とか他のサイトで確かめろ!!