読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

猿にも分かるチェイン講座-前編-

世界樹の迷宮V

チェインスキル

ついげきのチェインスキルで更にダメージは加速した

チェイン〜(属性)は突属性攻撃と該当属性の攻撃を他のキャラがした時、突属性とその属性の複合属性で追撃を行う。例えばチェイスファイアは味方の突又は炎属性攻撃に対して突・炎の複合属性で攻撃する。存在自体は今までずっとあったが何においても突属性に対して追撃できるようになった事が大きい、攻撃スキルを戦術に無理なく組み込めるようになったからである。

ルール

まずスキルレベルに応じて最大追撃回数と追撃率があり、追撃する毎にその確率は下がる。まあレベル5にしておけば4回の範囲内でだいたい追撃する。またチェインにはチェインできない、2人のチェイン役と火付け役が一人いればそれだけで最大追撃数の範囲で延々と追撃が続くからまあそりゃそうだ。似たようなルールに同一チェーン攻撃に対する追撃の中でチェインは一回しか発生しない。つまり三途渡し(後編で紹介)との競り合いにおける仕様だ。

関連スキル

チェインを使う時はフェンサーで二つ名の迅雷の剣士を取ればいい、もう片方もチェインとの相性が良くこれは後編で話す事にする。迅雷はチェイン関連スキルを色々と覚える、ベーシックスキルのものと合わせてみていこう

1、チェインブースト パッシブスキル、チェインの回数が増える毎に威力が上がる。レベルを上げればこの倍率は目を見張るものになるが真価を発揮するのは後述のチェインダブルとのシナジー

2、チェインバースト チェインでトドメを刺した時他の敵に更にチェインで攻撃する。これにはチェインが入る、しかし威力の高さからチェインブーストの恩恵を受けているように思える…が、完全な憶測である。鍛えれば複数発動するようになる

3、チェインオール チェインの対象を増やす。更にレベルで追撃回数にもいくらかボーナスが入る。

4、チェインプラス 補助スキル、追撃率と威力を増加させる。スキル説明文はオールと組み合わせろと言うがそうするなら効果ターンは4ターンになるまでレベルを上げるといい、4ターンならオール→チェインスキルを2回できる。

5、チェインダブル チェインスキルの追撃を2回にする、これがフルに発動すれば4回目の追撃時に追撃回数が8回になりチェインブーストで威力が最初の2.5倍以上に跳ね上がる(スキルレベルが5の時)。このスキルの効果を安定して得たいならチェインブーストとの同時利用は必須と言える。

6、チェインキラー 迅雷専用のチェインスキル、対象が縛り・状態異常になると追撃、気魄の楔など色々と工夫をしないと使い辛い、やるならセスタスやリーパーとくもう。しかしこいつらは突攻撃を持ってないので他のチェインと組ませにくい。いい使い方があったら教えてください。

以上がチェインの名を冠するスキルだ、他にも使えそうなものはあるが2人以上のフェンサーでの運用になる、旅パーティに普通同じ職を二人…とはしないので前編ではスルーしよう。

他職との連携

まずは通常攻撃が突攻撃の武器は弓か剣だ、剣はフェンサーのパッシブスキル突剣マスタリーが作用する時のみ突になるので通常攻撃で突攻撃が出来るのはハーバリスト・シャーマン・ハウンドの三職になる、フェンサー2人の運用はしつこいようだがここではスルー。他に突属性攻撃スキルを持っているのはマスラオ、六属ウォーロックあたりだ。ウォーロック以外の属性攻撃可能職とその属性は…めんどくさいので割愛する。だってめんどくせえもん。シャーマンで通常攻撃に属性を付加すれば問題はない。

前編はここで終わり、後編は相性の良いスキルから転じてパーティ構成を見ていくぞい。