
クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

俺より強い奴に遭いに行く

世界樹の迷宮V

今日はね!世界樹の迷宮Vで経験値稼ぎしようね!

スキル、新なる強敵

フィールドで使用し、使用すると敵との連続戦闘が始まる。レベルによって連続戦闘回数と希少敵出現率補正が増加していく

希少敵

ハイパーモードがいっぱいいる、シャッフル同盟拳かな?攻撃力が高く、そのうち逃げ出してしまう。行動速度にめちゃくちゃ補正がかかっているという厄介野郎だが倒すと5倍の経験値を落とす。よくわかるハイリスクハイリターンですね。

指針

まずどうやって希少種の脅威を排除すればいいだろう?攻撃力が高い点はどうせ少し弱めの階層を選んで戦うのだから必要ないだろう。本当に厄介なのは行動速度だ。勝手に逃げたりこっちの防御スキルをガン無視してこちらに色々面倒なものを押し付けてくる。これの対策を考えよう。

1、ユニオンスキル ユニオンスキルなら希少敵にも先制が出来る。ユニオンゲージは使用者の誰か一人が100%なら使えるので発動人数が少ないものから順に使うと良い、ダブルアタックからトライシールド、最後はイージスの盾やチェーンブラストを使えばいい。最後の2つは一長一短で前者は体制の立て直しが出来て後者は足封じによる逃走不可や他の部位を封じてスキルや攻撃力を無視できる。回避すればユニオンゲージが増える回避フェンサーや弱点を突くとユニオンゲージが増える六属ウォーロックはこの点で優秀だ。意外な所だと全力逃走がオススメ。新たなる強敵の発動時に逃亡しても連戦からは逃げられないが全力逃走はそれをブツ切りに出来る。

2、先制する 相手に先制するのも手の一つだ、そんなものは確率だがウォーロックのレビテーションを使えば先制率がアポゥする、やりぃ〜

3、行動速度で勝つ 鷹ハウンドのスキルなどの「最速行動」や素早さブーストで底上げして行動速度の速いスキルを使うなどする。特に前者がオススメだ。後手がちだがチェイスハーブも良い、連戦の中で回復することも出来るし希少敵から被害を受けてそこから追撃を受けてパーティが壊滅なんて事故もなくなるぞい

最速で撃ち殺すハウンド君の心境

4、魂寄せ リーパーのスキル、Lv10で取得経験値が2倍になる。あれ、対策じゃない

5、縛る 希少個体も縛ればただのモンスター同然よ!何も怖かねえ!…あからさまなフラグであるが希少個体になっても耐性はそのままなので効く相手には効く、リバーを撃って足を奪えば逃げられないしごちゃごちゃ言ったり噛み砕いてくる奴は顎を破壊すれば死ぬ、これジャングル(樹海)の常識。

他のコツとしては、敵が一体になったら回復して体制を整えるなり防御でユニオンゲージを稼いで行くのも有効な手段になるだろう、レッツかせぎんぐ。