
クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

感謝のネビロス道場通い

まずネビロスて誰やねん

ネビロス(Nebiros)は、ヨーロッパの伝承に伝わる悪魔の1人。魔術や悪魔学に関して記したグリモワールと呼ばれる一連の文献においてその名前が見られる。
18世紀もしくは19世紀に民間に流布したグリモワールの1つである『真正奥義書』によれば、ネビロスはアスタロトの配下の悪魔たちの長であり、アスタロトサルガタナスとともにアメリカに住まう[1]。HaelとSergulathという悪魔を配下に従えており、HaelとSergulathはさらにその下に8柱の精霊を従える[2]。
『真正奥義書』と同じく18世紀以降に流布したと考えられているグリモワール『大奥義書』によれば、ネビロスは地獄の3人の支配者ルシファー、ベルゼビュート、アスタロトに仕える6柱の上級精霊の1柱であり、少将[3]にして総監督官である[4]。アイペロス、ナベルス、グラシャラボラスを配下に持つとされる[5][6]。ナベルス(ナベリウス)とは同一視されることもある[7]。あらゆる場所に赴き、地獄の軍勢を監視しているとされる。また、望む相手に苦痛を与える力を持ち、金属、鉱物、動植物の効能を知っているという。「栄光の手」と呼ばれる、死刑に処せられた者の手から作られる魔術の道具を見つけることも出来る。地獄の悪魔たちの中でもっとも優れた降霊術の使い手であり、未来を予見することにも長けている。(Wikipediaより引用)

f:id:mer-maid-tann:20160518151220j:image追記、ロリコンのおじさん

 

意外な側面、道場経営者

なんと3つのゲームに渡り道場を経営してらっしゃる。ネクロマンシーキャラだったのが運の尽き、経験値を呼び出し続け最後には自分も狩られるネビロスさんに尊敬と感謝の念を忘れないようにしよう…じゃガンガン絞るぞ〜ウェヒッf:id:mer-maid-tann:20160524105432j:image
 

デビルサバイバー

デビルサバイバーでは隠しボスとして出現する、メインのストーリーでもフリーバトルでもなく独自の枠です、クリアすると時間をちゃっかり消費します。フリーバトルを使わずクリアする場合(引き継ぎ内容が増えるボーナスの対象)、ストーリー進行上の限られた敵を倒すだけでクリアせねばならないのだがこの時ネビロス道場に通って金と経験値を貰うと全書からクリア直前に作った仲魔だのを引き出して楽ができる。使わない手はないね
 
まず、マップの奥に陣取り動かずに増援は一定期間で湧いてくる。ネビロス本人は広めの射程を持つので増援の方々にこちらにお越しいただきそれを叩き潰すか、魔獣を使って移動→攻撃→移動をしてネビロスの射程圏外からアウェイするかの2択。
 
デビサバプレイヤーには延々と戦い続ける方法と聞いてパッと答えが浮かぶかと思うが、主に魔王を使う、与えたダメージに応じてパーティキャラのそれぞれがmpを回復する覇王の盟約ですね。これで浮かしたポイントで物理パーティのhpを回復してやる事で、物理パーティも永久機関にできます。この時魔王と組ませるのは女神がいいでしょう、女神の種族スキルでわざわざ隣接しなくてもキャラを回復できるからです。
 
普通にクリアするとだいたい4体の仲魔が引き継げるので魔王 女神 物理悪魔2体(ガルーダとか便利なんじゃないかな)を引き継げば準備完了です。
 

デビルサバイバー2

今度のネビロスは動く、更に毎ターン雑魚を呼び出し、この時自分が死んでも呼び出した雑魚が生きているとこの雑魚に取り憑いて復活する(雑魚ユニットは消滅する)のだ。わーめんどくさい。ネビロス自身が戦いを挑んでくるがまだ育ってない時にこんな奴に襲われると割と事故るので対策をしよう
 
詰まらせる
f:id:mer-maid-tann:20160527135711j:image
通路幅が3マスの所にお越しいただく、奴さんが呼び出す悪魔で通路詰まっちゃう。余り記憶が定かでないが
 
道ネ道
敵敵敵
ププ道
道プ道
 
と言った感じに配置して敵3体を毎ターンボコったような、危なくなれば邪竜を使ってネビロスに遠隔攻撃を仕掛け行動順を遅延させてあげればいい。まあ詰まらせると言うところと邪竜を用意するという事をしていけば実践する時の幾らかの試行錯誤で軌道に乗せれるだろう。ネビロス事あるごとに倒してたっけなあ…フミたんとピュートーンで滅多打ちにしてた気がするんだ。f:id:mer-maid-tann:20160518171059j:image
 

葛葉ライドウ対調理器兵団

超力って直接変換できないんですよ…今回のネビロスはmpを5使って雑魚を呼ぶ、これをペチペチ叩くのが稼ぎ、1時間ほどの長丁場になるがこれで弱い悪魔の育成とかドロップアイテムで金稼ぎとか出来る。ネビロスの出てくる場所によって呼び出すお供が違うのがポイント。ドロップアイテムをついでに集めたり経験値に特化したり倒しやすい悪魔を呼ばせたりと可変性がある。
 

オマケ、デビサバのレベル上げ(2週目以降)

隠しボスを使うといいでしょう、1はルシファーの呼び出す増援(Lv90)をなんとかボッコボコにすればLv70くらいから90までハイジャンプ出来ます、レベル差による経験値増大があるからです。こちらは何回でも撤退できるので終わったら帰りましょう。2ではベルゼブブがLv90台で編成された悪魔をこれまたポンポン呼び出します、射程に入らないように(主に遠隔攻撃を駆使して)ボコります、注意しなければ行けないのは撤退するとイベントに再挑戦出来ないので永久機関を組んで1回の内に目標まで鍛え上げねばいけません、ベンチのキャラが見覚えの成長無しに経験値が入るので楽な側面もあるんですけどね
 
5時間…あるいは10時間
f:id:mer-maid-tann:20160707103038j:image
 
そして雑魚悪魔のレベルを置き去りにしよう