読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

幻影大ドラフト

格付けチェックの始まりや〜!!

のっけから不穏である。

「ほな、ディスってくでwww」

織部つばさ 優先度B

ゴリ押しアイドル(登場人物談、後に修正される)、本作は彼女の成長譚としての側面を持つはずだが他のキャラがキャラ崩壊しながら(ここがかなり見てて面白いし、アイデンティティ確立の悩みとかシリアス面もこなす)成長するのに対し彼女のアイドルとして完成するまでのステップアップは些か地味だ、問題にぶち当たったら誰かを参考にして即☆解☆決…というのはさておき、疾風回復とたまに槍属性。SPスキル(戦闘中に溜まるゲージを消費、セッションを組むとその分多く溜まる)には回復系の優秀なものがある。メディラマにラク・スクカジャと青春の風を彷彿とさせる素晴らしい出来だ、回復魔法についてはアイテムでなんとかできてしまうこともあり有用さの割にそこまで起用されない、よって優先度はB。

まあ悪くはないし使える

赤木斗真 優先度C→B+

物理役、高倍率のスキルと火炎単体、物理攻撃の属性が偏った順平を想像すればいいだろう。ボス戦では耐性を考慮して起用する以外本当に役に立たない。なぜかと言うとセッションシステムのせいでスキル単体の威力があまり重視されないのだ(弱点さえつけばセッションの威力の分がうわ増しされるから、100→200では大きな違いだが400→500の差は薄いところを想像して欲しい)途中から戦闘メンバーでなくてもセッション参加出来るので組めるセッション数の少ない時に威力を高めるためにこいつを起用するという使い方も中盤までの話、そんなことするなら防御が肝心なハードではお察し。優先度がB+になるのは後半でジョブチェンジ的なことを出来るようになるのだが妨害特化にすると雄たけびやフォッグブレス等の複合補助を覚える、これは珍しい上消費コストも現実的な数値でとても有用だ。

だいたいチャージが死にスキルなせい

黒野霧亜 優先度B+(A)

霧亜と一緒に…頑張って!(可愛い)、世界樹IIIのコラボコスチュームを着せた時のグラフィックアドバンテージで優先度はA、こじんてきに。それはさておき、強力な魔法攻撃を使える上にSPスキルに敵を強制的に状態異常にする(ボス格は効果を発揮する前に回復するがこのゲームのボスはお供を引き連れる、お供には有効なことがある)スキルがありンダも使える。上の熱血野郎との差異は全体魔法がバシバシ撃てる点である、自分の得意属性でもないマハ〜ダインを本職に先駆けて覚えたりする。セッションが発動すると対象にのみダメージが蓄積するが全体魔法で他のお供も削っておくことは手数の詰まるボス戦では相当に有用である。物理攻撃に脆いところに注意。終盤で習得するアドプレッシャー(万能大ダメ行動順2つ遅延)について筆者は悪用できそうな予感がプンプンするのだが皆さんはどうだろう

かわいい、つよい、べんり、三拍子

源まもり 優先度A

素で優先度がAだ、だってつおいもん!SPスキルがボス戦において有用な三つで固まっているとはどういうことか。まずは庇うだ、味方の攻撃をたまに庇う、スキルやSPスキルの効果で1ターンの間100%庇うようになる。利点はこやつの防御力が高い所と味方の弱点属性を耐性で受け止めたり回復が全体回復から単体の店売りの品に出来る所だ。強力なボスの攻撃を2桁ダメージに抑えた時は興奮すら覚える、ざまあwww

…残りのSPスキルは味方単体を全回復又は蘇生しその上で追加行動するというもの。立て直しにこれほど有用なスキルがかつてあったろうか?オマケに素でラクカジャとメディアを覚える。ハードはとにかく耐え凌ぎながら敵を削っていくので攻略に大いに役に立つ。

チートキャラ

弓弦エレオノーラ 優先度B-

素早さと技に優れている、今回は補助の性能が自重しておらず避ける時はとことん避けてくれる、以上。タルンダとかスクンダとか覚えるのと自動効果スキル拘束の刃は有用、しかし別にセッション参加できれば拘束の刃は発動するので覚える頃にはメインメンバーでなくともセッション参加ができる、あっ(察し)。全体物理や状態異常を付加したりするのでボスとそのお供の中に弓属性弱点がいたら入れてあげると優先度の割に活躍するだろう

エセハリ、状態異常絡みの戦術とかspスキルとかこいつを中心に戦術を組むと面白そう

剣八 優先度B-(B)

物理攻撃一辺倒。たびたび赤木君は誰かと比較されてもはや哀愁すら漂うのだが彼はカウンターを覚える、自分に攻撃がよりやすくなると共に物理系攻撃を無効化、その上で反撃する。物理しか使わないボスに対してとりあえず置いとくとけっこう便利だ。ボスの攻撃が強力な場合それは物理スキルであることが多く痒い所に手が届く…のだが今作の物反鏡は店売りでしかも仕様の面でも優遇されている。対抗馬いるせいで使える時の優先度が低いというちょっと可哀想

二人目のキャラ崩壊

我らが主人公

ロックが外せずメンバーから抜けない、クリアとかするとサヨナラ出来るのだろうか?スキルで牙折り(ダメージ+タルンダ)とスクカジャ・ラクカジャをしっかり残すといい。回復スキルを入れてもいいだろう。

外すと編成の自由度上がるしそろそろ外したい

補足、チキはそんなこと言わない!もっと純粋です。