クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

日曜はパサラン狩り

週末はみんなで農園にf:id:mer-maid-tann:20160526063516j:image

パサラン狩りに行こうね!

f:id:mer-maid-tann:20160526070627j:image
また稼ぎの話してる(‘・ω・`)
 

 パサランってなんぞ

善の究極妖怪でオロチ特攻の属性がついた…のではなくFOEの一種。FOEだけど恐怖を撒き散らし全滅の旅へご招待するような奴じゃないです、安心と信頼のはぐれメタル系統でございます。出てくる階層毎に強さ(≒固さ)と経験値が上がります。フィールドではこちらが4歩進むと1歩進んで逃げます。なんだすぐ追いつけるジャン!と思いますが壁を抜けるんですね、一直線にフィールド外へ消えようとします、このせいで上手く通路上に追い込まないと壁の中に隠れて出てきません、まっくろくろすけか手前。フィールドに湧いてくる条件は野営するか特定のエリアを歩いているとほっこり沸いてきます。24Fではパサランはマップに現在位置が表示されない位置に湧きます、そのためなのか一旦湧くと動きません…ん?これ狩ってええのんか?
f:id:mer-maid-tann:20160526072705p:image

Wikiより抜粋、赤枠の所で動くと右下の黄色い丸のところにケサランが出てくる(http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/pages/215.html)

 

手順

ケサランの種類を見ていきましょう。
 
ブルーベリー(ブルーパサラン)
 
最初に出てくるのはこいつ、特殊な性質として属性攻撃を受けるとその攻撃が終了した直後に対応したケサランを増援で呼ぶ。増援で呼ばれたケサランはそのターン行動できません。つまりこいつを殴って増やすんですね、あゝ懐かしのカエル道場。世界樹IIIでは序盤から中盤にかけて使える増援系の道場は死滅しましたしこれ以外にロクな増援道場がないです。スキルには自爆があります。
f:id:mer-maid-tann:20160526073252j:image
死ぬほど痛いしよく自爆するし自爆されると経験値が入らないんですが壊属性なので圧壊の護符(壊耐性+50%)を二個で一桁に出来ます。増援で呼ばれたターンは敵は行動しない(≒自爆できない)ので毎ターンこのこれを増やすことになります。ついでに自爆しなけりゃ高確率で逃亡するので毎ターン確実に増援を呼ばせないとパサラン供給が途絶えることになります。
 
イチゴ(レッドパサラン)
 
来ました、こいつがアホみたいに経験値を落とします。こいつをボコりましょう。自爆逃亡の他に大発火を使います、自爆対策でアクセサリはいっぱいなので読んだらすぐ殺すか別途回復手段か炎の先見術師が必要です。(先見術というのはゾディアックのスキルで対象に使用し対象がそのターン指定した属性の攻撃を使用するとそれをキャンセルします。)
 
レモン(イエローパサラン)
 
ドロップアイテムが高値で売れます。以上です。あ、あと大放電っていう大発火の電撃版を使うそうです。まだ呼んだことないんだよね
 
共通の特徴
自爆する…頭スキル、頭封じで防げる
逃亡する…足封じ
硬い…全属性に一律25%の耐性、実質2600のhpを持つと言い換えてもいい
 
逃亡や自爆の関係からレッドパサランを1ターン以内に確☆殺できるLv80以上が推奨されますされます。やり方は2通りあるので見ていきましょう。
 
A.1ターンコース
1、青に氷・炎攻撃→赤・青が増援
1、既存の赤を撃破
 
B.2ターンコース
1、青に氷攻撃→青が増援
1、バフを整える(著、プリンセス長友)
2、青に氷・炎攻撃→赤・青が増援
2、赤を撃破
 
またこの時、パサランに先制するにはAGI65が必要です。このキャラで逃亡や自爆を防いで後続の倍率高めのスキルで倒すと良いでしょう
 

オススメスキル

  1. 頭封じ攻撃…ハンギングなど、自爆を防ぐ
  2. 足封じ攻撃…影縫いなど、逃亡を防ぐ
  3. バインドカット…縛りがあると威力が上昇
  4. 介錯…敵のhpを100ほど無視して倒せる
  5. 血染めの朱槍…介錯又は自分でトドメしていく毎に火力アップ、パサラン狩りみたいに相手が大勢だと非常に楽になる。
  6. 無属性攻撃…HP砲など、敵の防御耐性を無視できるメリットがある。
  7. クイックオーダー、先陣の誉れ…対象を誰よりも早く先制させる、回数が不定の連続攻撃スキルを使う際に的を増やすことで事故を減らす(対象を倒しきってもスキルが継続すると肝心のブリーベリーを倒す…という事態が起こりうるから)
まとめ、lv80まではどうすりゃいいってんだよぉ!→ボス狩り、しよう