
クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

護って!守護精霊

さあ!

f:id:mer-maid-tann:20160525141905j:image
今日はif…のガーディアンの話です、スタンドっぽいことしようとかいうアレでペルソナの原形にもなりました。これのせいで真・女神転生if…にゲームオーバーは無くなり、簡単になることは一切ないです。だってATLUSだもん、そしていつ死ぬか?という奇妙なゲーム性が生まれたのです。これ凄く面白いんや
 

ホワン…ホワン…キュイン!f:id:mer-maid-tann:20160525132425p:image

自前の画像じゃないです。(http://blackalice89.blog89.fc2.com/blog-category-16.html)

 
キャラが死んだ状態で死ぬとなんか魂に守護精霊=ガーディアンが引っ付いた状態で蘇生します。ヒロインはこの時ガーディアンの持っている魔法を覚えることができます。魔法習得数は(Lv+魔)/4+知/8(だったかな?)で算出し、枠からあぶれたスキルは覚えたのが古い順に忘れます。基本的にガーディアンのランクを意図的に落とすのはロクな自体を招かないので計画的にランクを上げていく必要性があります。
 
ではどうやって任意のランクにするか、ステータス画面を開きます、キャラの下にゲージ(ガーディアンPTS、ポインツ)があります、これが全体の1/4埋まっていると死んだ時今のガーディアンの一つ上のランクになるというわけです。1/4未満なら逆に下がります。1/4と言いましたが、画面に表示される限界が4ランク分までと言うだけで4ランクより更に飛ぶこともできますがその時はセーブとロードで調整する必要があります、どれだけ飛ぶか分かりませんからね余談ですが1ランクづつあげるよりも2ランク一気に上げる方がかかるポイントの合計は少ないです。
 

主人公のガーディアン

ガーディアン:必要なし、頂点は常に一人。
 
主人公は魔法を覚えません、単なるステータスアップです。アキラ編以外は嫉妬界でガーディアンをつけない、または上位3つのガーディアンを連れてくるとヒノカグツチの剣が抜けます。これがあれば攻略がすごい楽です、火炎反射以外こわくなーい。逆にアキラ編はこのステータスアップも大事です、それくらいカツカツの難易度なのです、今度記事にしよう…かなあ
 

ステータスアップ

素のステ>ガーディアンのステなら自分にマイナス補正が、逆ならプラス補正です。これによりガーディアンのステイタス傾向の完全下位互換になるようにすると無駄が少なくなります。主人公のガーディアンは最初の変な白いの(↓NOVAっていうんやで)
f:id:mer-maid-tann:20160525133012j:image
の質問の結果で傾向が決まります(パワー、スピード、ディフェンス、ラッキー)。まあこれは上位三種の特定のガーディアンをつけたい!ってことじゃなければどうでもいいでしょう。
 

何が楽しいの?

どれだけの数の魔法が習得できるかを見ながらいつ死んで、どのガーディアンをつけるか?おおカジャが手に入るぞやった〜!みたいな感じです、やれば分かりますが単純に見えて攻略との兼ね合いなどでちょっとふくざつ
 

キャラ限定と魔人ガーディアン

それぞれのキャラ限定のガーディアン(アリスやゴトウ、だいたい6番目くらいでレベルは32くらい。みな強力なスキルを持つ)と魔人ガーディアン(満月時に死ぬと1/256でつく)があります。まあ気が向けばやればいいんじゃない?私はゴトウの素晴らしさについて恐るべき説明を延々語る用意があるがそれを書くにはこの余白は狭すぎる。(フェルマー並の感想)