クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

真・女神転生if…

IとIIのプレイを前提とした高難度f:id:mer-maid-tann:20160616103116j:image

ゲームシステムの根幹は真I・IIからの使いまわしですがその二作と比べてけっこうキツイです。例をあげると鬼畜なことで有名な怠惰界がありますね(ダンジョン内で月齢を8週進めないと先に進めない、敵は一歩あるけばすぐ出てくる。)じゃあどこがキツイのか?いってみよう
 
…の前にストーリーとゲームシステムをザックリ紹介。
 
トーリー
 
ある日、学校が突然異界へ変貌してしまった。どうやらハザマ イデオという悪魔召喚プログラムなるものを利用して魔界へ行き悪魔の力を手に入れた男が悪いらしい。主人公は四人のパートナーのうち一人を選びその目的(脱出・逃走・元凶の排除)を達するために異界を探検していく。
 
ゲームシステム
 
2Dのマップは存在せず3Dの立体的なMAPのみ、前列3人後列3人の枠の中に主人公・ヒロイン、そして合体や交渉で手に入れた悪魔を召喚して戦闘を行う。他作品からの変化は後列の通常攻撃は届かなくなった事。バランスは基本的に殴りとそれを強くしたり被ダメを減らす補助魔法が全て、たまに魔法が役に立つ事がある程度。最近絡みがあったペルソナ5と比べると交渉のパターンが複雑、また合体の際にルールに基づいて継承されるスキルが決定する(…が基本的に上述した補助魔法が継承されるかどうか以外に焦点が当たらない)
 
キツイところ
 
1、剣が売ってない
じゃあ銃を…と思いきや弾丸がさきにある程度の個数買い込んで一発一発消費するシステムになったことと合わせてかなりキツイです。真IIみたいにそこらへんの雑魚が強力なドロップをホイホイくれないし火力不足に悩まれます。中盤以降は剣合体を駆使して補いましょう。ヒノカグツチを拾うと一転してヌルゲー
 
2、回復魔法所持悪魔の増加(真II比)
なんだ優しいじゃん!と思いますが逆です。継承における優先順位がカジャを上回ってるからこいつのせいでカジャの継承がめちゃくちゃ難しい。メディアラハンと持ちかは量産できるんだけどね、この時代コストが14mpとか少ないし(追記、間違いでしたmpが14なのはIIまででif…は相応のコスト(80)でした、切腹します。)
 
3、アキラ編
屈指の難易度です。ヒノカグツチとかいう甘えも許されず回復拠点も少なく厳しいです、でもオラわくわくしてきたぞ
 

4、後列の悪魔の物理攻撃不可

こちらの火力が相当落ちる、でも敵は前作と同じような数でてくる。別にシステム自体は悪くないのだが知っての通りこのゲーム魔法がクッソ弱く(ガーディアン、ゴトウのマハザンダインなど悪魔の所持スキルとしての登場時期より早いものは強い)雑魚戦で後ろの悪魔が本当に暇になる。ぶっちゃけ回復用に1体でいい

 

じゃけん、このゲームの難易度を崩壊させましょうね〜

 

カジノで稼ぐ(ps版のみ)

カジノにはKENOというゲームがあります、16個の数字を指定し金額をベッド、当たった数に応じてコインが貰えます。大事なのはこのKENO、初めてKENOをプレイした時は当たる数の組み合わせがほぼ同じなんですよね。だから1回目で出た値をメモってデータをロード(この時同じメモカに既にKENOをプレイしたデータがあってはいけないのでメモカ2つ(ps3なら仮想のメモカがいっぱいできるよ)での移し替え作業を行う)これでほぼ全ての数字があたりコインがカンストまでたまります。コインで景品と交換して強い剣と防具が序盤から、やったぜ。
 

宝石バグ(ps版のみ)

前もって増やしたい宝石と別の宝石を所持しなければなりません。
1、1つ目の宝石を選択します
2、2つ目の宝石を選択します
3、交換する?→NO
4、所持数0の宝石をすぐに選択
5、2つ目の宝石が増えた。
 
これで宝石を9個揃えるとあの力でステータスがアップします。ガーディアンのステ上昇に影響を及ぼさないし複数のボーナスを合わせるとカンストするし最高だね!肝心の一つ目の宝石は金色の宝箱を満月の時に開けよう。その宝箱にまだ一つも持ってない宝石が入っているときのみ取れる、なんてこのバグと相性がいいんだ
 

でもみんなも素の難易度にチャレンジしてみようね、お兄さんとの約束だ

if…オリジナルシステムでペルソナのもとになったガーディアンシステムについてはこ↑こ↓(
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