クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

超葛葉ライドウモード

何を言ってるか分からねーと思うが

f:id:mer-maid-tann:20160525110616j:image

頭がどうにかなるかと思った。あとマグネタイトの消費も3倍だよ。悪魔入手の難易度が激増します。

アクションゲーだから避けられるやろ?というわけでダメージ4倍なのだろうが操作性があまり良くないのにそれは酷じゃないかな…。例えば序盤の最ザコ、ゾンビーのゾンビープレス(25ダメ)は4倍の100ダメになりライドウは序盤でこれを受けるとほぼ一撃死です。なのに5人で襲いかかってきたりする。f:id:mer-maid-tann:20160603140936p:image
「ライドウを壊せ!」
のっけからこれだよ!加えて敵に与えるダメージが1/3になるのでmpのカツカツ度合いは異常そのものです。回復値段ボッタクリが拍車をかけ慢性的な枯渇ループが形成、倍率のせいでP4GのRISKYがちょっと可愛い。ボス戦で敵のhp半分も削ってないのにみんな息切れとかフッツーにおきます。2週目限定だし要所要所で全書を使う前提のバランスです…だが、しかし、全書値段!7倍!!(次点でp3pやp4g高難易度の5倍です。ライドウは至極金が足りないことを考えるとどれだけこれが際立っているかよくわかりますね。)
f:id:mer-maid-tann:20160526144059j:image

ど、どうすれば良いんだよ〜!

幾つか紹介

1、安くて有用な仲魔を作って全書に登録しておく。外法属で継承されるスキルランダム化すれば楽勝なので氷華などの3Way系の魔法と震天大雷をジャックフロストとモーショボーに仕込みましょう。二者はレベルが15、16と低く最序盤から使っていける上に耐性がクッソ優秀です。二者の火炎弱点を耐性スキルで補えば、4属性に対して吸収×2耐性×2を確保できます。ダメージが4倍ですので回避行動を取らずに済んだり攻撃後硬直における事故が防止できます。

2、仲魔を使い倒す。悪魔を入手すればそいつはmp満タンです。こいつをボロ雑巾の如く使った後剣にでも仲魔にでもイケニエでくっつければまた同じ仲魔を入手できる訳です。f:id:mer-maid-tann:20160526143806p:image
悪魔を使役するデビルサマナーこそ正に悪魔

3、麻雀する。例え収入を1/3に減額されようが働かずにお金が入り引き継ぎで1章から使える麻雀は魅力的です。バランス調整のために仲魔は手を積み込んで来ますが(100%の精度では積み込まず部分的にのみ積み込むこともある)積み込む手が安い銀氷属と雷電属を相手にして延々とやりましょう。僕はベルゼブブを引き出すために1日6時間を1週間もやって夢に麻雀が出ました。

4、レギオン。唯一の物理無効耐性、合体事故なので狙えはしないが、事前の周回で仕込んでおけばいつかぶち当たるかもしれない。物理オンリーのボスの際にライドウとの間にレギオンを無理やり挟んでハメ殺しに出来る。

5、魔法詠唱速度を利用。キャラの魔法詠唱速度と敵の弱点の硬直時間が一致すれば延々と相手を止めれる。序盤で厄介なメギドをしてくるラスプーチンをオボログルマで延々と止めることができます。この時はラスプーチンをオボログルマとライドウで両側から挟もう。硬直時間より詠唱感覚の方が早ければタイミングを覚えてこちらが逐一詠唱をさせ直すことで擬似的に適用範囲を広げられる…かもしれない。

まとめ、辛く苦しいけどクリアした喜びは格別

みんな、やろう!