
クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

早解き世界樹 part5 二者択一

さ〜てIが終わったぞい。

Iが終わった、夏まで時間がある。よし、続きをやろうとは人の性である。のでここで二択f:id:mer-maid-tann:20160521230735j:image

1、世界樹IIをやる
2、世界樹IIIをやる

IIはIの正統なる続編なのでIの雰囲気のままやりたいという人にオススメです。その事実を述べれば十分なのでここではIIIの話をする。IIIはシステムがガラッと変わる、そりゃあ続編なのでミニゲーム的な要素がついたり武器防具にシステムが増えたりするだろうがそういうところの話をしているのではなく、サブクラスというシステムがゲーム性を根本から激変させます。IIは職業の変更点を述べればいいのでこんど別の記事にします。今日はサブクラスの方に注目しましょう

サブクラスってなーんだ?

f:id:mer-maid-tann:20160521220114p:image
中盤で解禁。キャラにそのキャラの持つ職業以外の職業とSP5を付与します。以後、付与した職業の固有スキル以外のスキルを習得していくことができます。これのお陰でスキル間のコンボがパーティ内でいくつも組めたり、パーティ編成を変えないまま痒いところを補う、など戦略性の幅が前作までとはまるで比較になりません。サブクラス設定時に貰える5SPも地味ながら凄く美味しいです。テクニカルな戦いを楽しみたいなら断然III以降をプレイした方が良いというわけですね。コンボの具体的な例としてはその職業だけの自分単体にかける攻撃用のバフを他の職業のスキルに載せるだとかパッシブスキル間での連携を生み出しそこに2職業のバフを組み合わせるだとかもうやりたい放題です。職業紹介もしたいですがまだプレイ中な上メインで触ってる5職業以外はほとんどパーティメンバーを入れ替えてません。前作までならプレイ中のどこかでこの職業の〜が欲しいとかいう事態になり、色々触ったんですがサブクラスの付け替えとかでだいたい何とかなっちゃうんですよね…なんてこった。

大航海クエスト

1回の航海につき特定のマスだけ進める船(航海を進めると探索可能なマスが増えたり移動距離が伸びる)を使って大海原を探検します。パズル的な要素が強いです。これで特定の場所にたどり着くと大航海クエストが登場します、そのクエスト限定のメンバー(1〜3人)に自分のパーティメンバーを加えたチームで戦います。あらかじめテーマの決まった仲間にこっちのパーティを入れ込むから低いレベル水準でも結構戦える。

リミットスキル

いつも通り戦闘中にゲージを溜めるわけですが今回は固有のスキルではなくあらかじめ設定したリミットスキルを使います。まず発動に必要な人数が決まっていてそれを戦闘前に人数分のキャラに装備させて戦闘中に使います。攻撃から補助まで様々な種類があり、ダンジョンで拾ったりして入手するのですが、大航海クエストの報酬がメインなのでしっかり進めていきましょう。なくてもいいですがあった方が断然いいです。

f:id:mer-maid-tann:20160527135123j:image

例)スターバスター:5人技、ターン終了時に敵に壊属性で大ダメージ


まとめ 1→3→5の順番でプレイすると変化が楽しめるんじゃないかな?5が楽しみだね。