読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

邪龍ってサイコーにサイコーで…サイコーだぜ!

語彙力が死んで、記事が生まれた

今日みなさんに紹介するのはデビルサバイバー2における邪龍と邪神です。1ではゴミなのですが2では様々な理由からチョー強くなって!マジ感謝感激ってカンジ?キャハ☆〜(ゝ。∂)(ニヤリ)f:id:mer-maid-tann:20160525144913j:image

…普通に見て行こうか(マガオン)

1、強い敵が増えた

身も蓋もないことを言いますが全体的にこちらの火力も上がった代わりに敵も色々嫌らしくなりました、セプテントリオン(7体いる、文字通りだね)は前作ではラスボスくらいだったマップと一体化した巨大ボスの要素をふんだんに含んでいますし、今回よく人間同士で小競り合いするんですが人間も仲間の時にそれをやれよってくらい強力なステと強力な仲魔。敵の射程外から殴り飛ばす必要が増えました。

2、お〜いフミたそ〜!

f:id:mer-maid-tann:20160524110448j:image

デビサバの中でも最大級(意味深)

初期から行動を共にするだけでなく、ステータスが魔の一点振りです。前作の世界一位魔法少女☆アマネちゃんは体にもガンガン振ってたんですがこのフミたそはほとんど魔にしかステを入れません。当然火力がEXTRAが必要ないくらい高くなりますし他の仲間と比較にならない速さでほぼカンストします。そもそもEXTRAが取れない邪神や邪龍と組むメリットを2重に確保できますね。もう片方のメリットはフミたそ打たれ弱さの補強です。

3、種族スキル上位版

高レベルの悪魔は最初から、低レベルでも一定のレベルになれば種族スキルがf:id:mer-maid-tann:20160524110857j:image

します。霊鳥ですと移動力増加が+1から+2になるなどしますが肝心の邪龍は既存のパッシブに加えて、アクティブ効果もゲットします。強い(確信)

邪念流動
mpを消費し使ったターン現在の射程に+2します。邪神の効果(こちらはパッシブのみ、上位になると射程が4になる)と合わせると射程を7か8にできます。前作までは累積が無かったのですが今作は累積可なのでほとんどの敵に遠隔攻撃を仕掛けることができます。mpコストは吸魔で補おう。

(補足:デビサバの吸魔はhp&mpダメージだけでなく超低コスト&異常なコスパを誇ります、万能なので弱点がつけませんが遠隔攻撃ならそもそもEXTRAが取れないので弱点を突く意味薄くこのデメリットはないに等しい。)


具体的な活用方法

難点は移動力と邪念流動のデメリットの行動力への遅延効果です。しかし一度陣取れば寄ってくる敵をこっちに来る前に叩き潰せばいいのでスタートダッシュ的な移動力が必要です。

例1)最初に霊長を召喚しておきます。霊鳥のパッシブ効果で多めに移動した後に霊長を帰還させ本来のパーティを召喚します。邪念流動を使う際はもう一つの枠に最初から呼び出しておく必要があります。召喚されたターンの内に種族スキルは使用できません。逆に種族スキルを使った悪魔を帰還させることも不可能です。

例2)まずは該当のキャラが移動します。次に妖獣と神獣を組み合わせたキャラが移動し、神獣で位置を入れ替えます。最初に邪龍グループが移動するのは妖獣で7〜8マス移動と神獣の種族スキルの射程6の差を埋めるためです、初期位置の関係でなんとかなることもあります。この2者が互いの位置を入れ替えながらグルグル回り弾を発射する様子から
f:id:mer-maid-tann:20160524111856j:image

ジャイアントスイング殺法と命名します。フミたんの一撃を喰らえ!

2では妖獣でいちいちあちこち移動するよりこうやって火力のおかしなキャラの固定砲台で叩き潰す戦法が非常に有効です。脅威のあるキャラを早期にノーリスクで壊滅させる。楽でいいなー

f:id:mer-maid-tann:20160525113120j:image
あれはもう、フミタンじゃない。
砲塔に接近されると少しマズイです、よってくるまえに敵を倒そう。

まとめf:id:mer-maid-tann:20160525223940j:imagef:id:mer-maid-tann:20160525223946j:image

おまけ、邪鬼(敵の移動力を1にする)を組み合わせるとずっと俺のターンできる。