
クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

ドクトルマグス

目覚めた心は走り出した

f:id:mer-maid-tann:20160527150855p:image

世界樹IIのドクトルマグス、すごく面白い職業だから詳しく紹介するよ。

巫術

回復補助ができる、本家のメディックには劣るが役割をしっかり決めてあげれば十分な働きをする。本家と違いhp回復しかできず、また同ステータスの場合でも回復量はあちらが上回る、他にはメディアラハンが出来ないなどの特徴がある。フルヒーリング(ディアラハン)なんかは差が出ないのでそこを活かすと良いだろう(ペットとかね)。補助は単体だが高倍率、ボス戦だけでなく雑魚戦でも使っていける高品質の品、正直手が余るバードよりもこっちの方がなんか好き、忙しいしね。オマケにtpを相手に供給するスキルと味方全体をターン終了時に回復するスキルがある。後者の回復量は最序盤以外は使えないのでLv5までは使いLv5になったら休養してしまおう(Lv5以下はレベルの下降なく休養できる。)

巫剣

毒・麻痺・盲目の相手にそれぞれ足・腕・頭縛りを付与する。これにより状態異常型のダークハンターやカースメーカが縛り係りとしての役割を帯びさせることも可能になるし、縛りに耐性のある敵に無理やり縛りをかけていくことも可能。テラーの相手にはtp回復、睡眠の相手にはダメージ倍増効果がつく(最大で4.5倍)。最大の特徴として無属性である、剣なのに。これのお陰でどんな相手にも必ず一定のダメージを入れることが出来る。とりあえず使えるようにしておくだけでも色々と便利。さて、トリッキーで支援を要するがその支援をする側の職がどちらも強力であり、単体としても回復・無属性・補助と強力だ。もー何も怖くないね!

くたばりやが…あっカースメーカーが死んだ!この人でなし!しまったドクトルマグスは蘇生スキルは使えn…うわあカースメーカーで行動を阻害するハズの敵が!こっちに!ああああああ!f:id:mer-maid-tann:20160527172758j:image

*実話です。