
クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

アバチュやろうぜ part7債務処理編

稼ぎに王道ナッシン

f:id:mer-maid-tann:20160518103241j:image

どこも平均的に稼げるゲームなんで…はい。ただ1では隠しダンジョンのマニプラにある地下水道はラスダンを凌駕する稼ぎ効率です、運と体のドーピングアイテムや換金アイテムもバッサバッサ落とします。ラスダンは歩き稼ぎだけしてこっちに腰を落とそう。キングフロストを倒せば入手できるマントラに入っている大冷界に睡眠状態異常の無効耐性を入手したらすぐに迎えばいいでしょう。2ではラストダンジョンでガッポガポ稼げます。この時アイテムゲッタというスキルを3人で持てば換金スキルやドーピングアイテムが入手しやすくなるので活用しましょう。見るがいい読者共よ!アイテム収集と金稼ぎが一体化したこの姿!

f:id:mer-maid-tann:20160518103536j:imageサイコーやな

オモイカネ

f:id:mer-maid-tann:20160519103243j:image↑こんなの。
1では倒せたらラッキーという存在であまり出ても嬉しくないですね、隠しダンジョンやラスダンのオモイカネは鍛え上げても1体倒せるかどうか五分五分です。嬉しくねーちっとも嬉しかないよ、では2でオモイカネが出た時は?
f:id:mer-maid-tann:20160516161429j:image

やったー!キター!イェーイ!ウェッヒヒヒヒ!!!巻き舌宇宙で有名な紫ミミズの剥製はハラキリ岩の上で音叉が生まばたきするといいらしいぞ。要ハサミだ。61!

オモイカネ・バスティング

2のオモイカネの特徴は5体同時に出るそれぞれ異なる属性の魔法への弱点が一つだけあり、他は無効。つまり誰がどの属性が弱点か分からない。という訳です。弱点をつけば次のターンで自爆し、撃破成功。できなければ基本逃げられます。たまにボーッとしてます、ラッキー

例としてまずはプレスアイコンが三つの状態で挑んでみましょう。一人目はアギとジオを持っているとします。5体の内誰か一人が火炎弱点ですがどれかは分かりません、ええいままよ、勘で攻撃!1/5で弱点にヒットし4/5でブロックされこちらのアイコンは1つに(マハ系で攻撃すると弱点の場合でもブロックされるよ。注意!)

ごちゃごちゃごちゃ…倒せる期待値は11/15体とな、5体も出るのに低いね。これは必ずその場で取りうる攻撃の選択肢が取れる場合で実際はもうちょっと低くなるでしょう。全員倒せる確率は1/120です。ひっく(4体も1/120)

威圧の魔石

5万カルマでジャックランタンが売ってくれるアイテム、1個しか持てないけど点滅状態のアイコンを4つ増やします。外れるとブロックされるオモイカネではもうお誂え向きですね。期待値を計算してきま…紙が一杯になっちゃったのでやめました。まあ2体はまず行けます。そしてこの2体分でも5万カルマが帰ってくる、経験値も一杯くれる、マントラもだいたい溜まる。ひゃあ"!う"ま"い"い"い"!

特にラスダンのオモイカネは凄いのなんの、レベル70だったのが5体倒したところレベルが5あがるわ、最上位のマントラがほぼ一瞬で埋まるわ、30万くらい落とすわでウッハウハやで工藤

まとめ、プレスアイコンを増やす威圧の魔石はオモイカネ用にキープしといてオモイカネを倒したらその度に補充に帰ろう。ボス戦はともかく雑魚なんかで使うもんじゃあないぞ、死んだら元も子もないというがセーブポイントは多いし死なずに済んだ後オモイカネを取り逃がした時どう思うだろう。

ミニゲーム

特定のマップ内に現れる人魂みたいな奴を□ボタンの攻撃で制限時間内に指定の数倒すゲームです。これに成功すると御霊と戦え、2では成果に応じて数が増えます。御霊は怯えた状態でハントスキルを入れると与ダメが跳ね上がるのでこれで倒します。ポイントガッツリ。筆者はあまりこれをやってないのですが×ボタンを使って視点を即座にキャラの後ろに合わせるのがコツっぽいです。

まとめ、収入より支出の制御がポイント。Part2参照。

f:id:mer-maid-tann:20160526170532j:image身も蓋もねえ!