
クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

ここがオススメ幻影異聞録

おめ〜まだよ〜!6時間しかやってねえじゃねえか!!!

f:id:mer-maid-tann:20160523224320j:image
しらなーい(クッソ下手くそな絵)

連携システム

ATLUSが長い間ハマってる弱点を突いて云々…のシステム、プレスターンの完成度は異常に高くプレスターンオンリーのゲームがメガテンに蔓延していることは周知の事実である。これに対しペルソナ3や4はこれを簡略したワンモアプレスを開発した。ライトユーザー向けにはプレスターンはちと荷が重いらしい。今作のセッションはそんなワンモアプレスに対する進化系の形なのじゃよ。例えば既に瀕死になっている敵の弱点を突く行動にも今作では重要な価値がある、ストーリーをある程度進めると敵を倒した時点から連携が別の敵に入るようになる(この時耐性の一切を無効化する)。システムそのものの生み出す爽快感もありやっていて楽しい。

追記:ストーリーが進むと連携の最大数が2からどんどん上がっていきます、ダメージは減衰処理が入りますが2以降の連携は成功する度に敵からドロップアイテムやら金が奪えるのでとても爽快です。

初心者に親切なシステム設計

例えばエストマトラポートがごく初期に手に入る。敵からの奇襲はないしストーリーを進めれば物反鏡が店売りになる。回復は160円で出来るし蘇生アイテムもぼったくり値段じゃなく普通に買える。プレイをとことん快適にしようという誰かの意図がはっきりと見える。ATLUSがやったんかなこれを…ちょっと怪しいね。欠点はロードが長い事くらいですごい楽しかです。

追記:防具の購入がほとんど入りませんし、hpとmpが指数関数的に伸びていくのに対し防具の防御力上昇は非常に緩やかでこれも手間が減って楽です。
プレイが進んだら稼ぎの記事でも書きます。