読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

真世紀だヨ!全員集合!

f:id:mer-maid-tann:20160520143810j:image

 

安い、よく揃う、ダウンロード版

真・女神転生、II、if…の3本はPSNバーチャルコンソールApp storeの3本でお買い求めいただけます。バージョンはそれぞれ、SFC・PS・GBAです。(GBA版がないif…はどうなんじゃろね)
今回はこの3ゲームの合体システムのカンペとして攻略がしやすいようにしましょう。
f:id:mer-maid-tann:20160520144248j:image
 

真・女神転生

Theシンプルシリーズ199X 悪魔合体

今作は継承もなく非常に簡易的です、シリーズ内ではDARK悪魔が合体で生み出せる初めての作品という位置付け、まずはNEUTRAL・LIGHTだけの合体を抑えていきましょう。

 
便利な組み合わせ
堕天使+妖精=天使
天使+妖精=女神
比較的入手が容易な妖精×2体と堕天使1体で女神を召喚できます、天使は今作LIGHT種族であり、地母神を内包した鬼女同様便利便利です、覚えておきましょう。
 
同大種族合体
大種族というシステムは幾つかの種族を一括りにしたシステムです、妖精・妖魔・魔王・夜魔は一括りに魔族という大種族にカテゴリされます。同じ大種族で合体した時、大種族全てを対象にしてLvの条件(平均+3)を満たした悪魔を召喚します。LIGHT悪魔はこれで楽に作れる時があります。困った時は思い出しましょう。
 
三身合体
大種族がまた登場します。レベルが最も高い悪魔以外の2体の大種族同士の組み合わせを算出、これと3体目の大種族との組み合わせで結果が決まります。レベル平均に足される値も高いため、レベルが低くなった悪魔を処分する。又は強力な悪魔の作成時に使う。のどちらかです。先ほど簡単に作れると言った女神は神族でこの神族抜きには三身合体で魔王・魔神は作れません。逆に言えば女神を量産してこれらの強力な悪魔を召喚するのが終盤の楽しみです
(魔族+神族)に神族で魔王が、魔族で魔神ができます。魔神はこの手順で作る他ありませんが魔王は一体作ればオッケーです、後述します。
 
「妖精が5体に堕天使が2体、レベルの内訳は高い方の妖精を3体に低い方を2体だ」
「はい?」
「魔王の素材だよ、ここで出来た魔王にまた妖精が2体堕天使が1体で魔神も出来る」
 
ダーク合体
ダーク悪魔同士の合体は割愛、ここではかたっぽがダークじゃない悪魔の組み合わせに着目
①非ダークのLv<ダークのLv
2体のレベルの合計が3の倍数ならダーク悪魔が同種族1ランク上の悪魔になります。これで一度出来た魔王はランクアップさせていくだけで良いのですね
②逆の場合
レベルの合計が7の倍数なら非ダークがランクアップ。正直使いにくい
 

真・女神転生II、if…

ルールが複雑化しました、上の奴を元に変更点を見ていきましょう。
天使+妖精=妖鳥
f:id:mer-maid-tann:20160520150502p:image
あーあ、まあLIGHT悪魔は今回も重要ですそう簡単に作られちゃ商売あがったり、というか2身合体におけるNEUTRAL×2からLIGHT悪魔ができなくなりました。これが後からボディーブローのようにきいてきます。
 
三身合体
基本は同じです、変更点は3体のレベルの経験値に加える補正です。
NEUTRALが3体ならば-4、ここにLIGHTが1体増えるたびに+4されていきます。高レベルのLIGHT悪魔作成にはどうしてもNEUTRAL3体による低めのLIGHT悪魔からスタートする煮詰め作業が待っています。精霊に走る方が良いでしょう、上級精霊ちゃーん助けてー!ついでにDARK悪魔が3体だと補正は+10で主人公のレベルを10上回っても作れます。if…でLv89の段階で99のルシファーを呼び出すのは有名ですね。
f:id:mer-maid-tann:20160520151929j:image
悪魔合体はね、じっくりコトコトなんだよ。
 
魔法継承
悪魔には継承タイプがあります、火炎だの電撃だの。合体先の悪魔のこの継承タイプに含まれるスキルが素材にある時、まずはこれが継承されます。しかしこれは攻撃タイプの魔法の話です。補助・回復はこの継承タイプによる継承が終わった後に必ず引き継がれます。聞こえはいいですね、しかし補助・回復の中での優先順位が問題です。
1、回復魔法(高位のものから順に前に来る、〜ディも該当)→2、補助魔法(デクンダ、デカジャ、〜ンダ、カジャの順番)
一番重要なカジャ系は最後です、回復魔法やらデクンダが入ればまず枠は潰されます。更に継承タイプの一致による継承などはほとんど起こらないので自然とパーティーには回復魔法が雑草のように生えてくれやがるのです。if…は大抵の悪魔が何故か回復魔法を持ってるのでこの世の地獄です。誰だよこれやったの!IIは気さえつければ上にカジャ系を運んでいけますがif…はほぼ無理です。カジャ役は合体に使わないことも選択肢に入ります。
 
スライム合体
今までは合体先を回復、全快ならhpの最大値を1.25倍(一度きり)するだけだったのですがII以降はこの合体でも魔法継承が起こります。つまり任意のスキルを仕込んだスライムと悪魔Aを合体させることでAの空き枠にスライムに入れたスキルをつけれる。悪用できそう…ついでに三色カジャを入れたスライムを作っても悪魔の空き枠は2つまでしかないので優先順位的にタルカジャが継承されることはないです。(豆:スクカジャ>ラクカジャ>タルカジャの順番で継承される)
 

最後に

どんなに良くできた合体計画も素材を集めなければ意味はない、Iでは女神を量産することで手順を簡略化しIIとif…では同じ悪魔を何回もヘビーローテすればいい。何故ならII以降では会話で仲魔にする毎に友好度が上がる(倒すと下がる)ので何度もしていると話しかけただけでこっちに来てくれる。野良3体でLIGHT悪魔を作れる組み合わせを模索しよう。