
クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

アバチュやろうぜ Part4人修羅チャレンジ


どこへ行ってたチャンピオン!

俺達は君を待っていたッッッ!

チャンピオン人修羅の登場だッ!


f:id:mer-maid-tann:20160516205319j:imagef:id:mer-maid-tann:20160519095701j:image

閣下「私の知ってる人修羅と違う、強すぎる。あいつが無為に死んだり私自身でぶちのめすのが数少ない老後の楽しみだったのに。」

ATLUS隠しボス界で問答無用の最強を誇り、ゲーム界でも屈指の実力者の人修羅。攻略本曰く
「例え全てのステータスを99にしてもリアルラックが必要」…んなこたないよLv75でも倒せたわい今回は人修羅徹底解剖じゃ

ルール

1、仲魔を2体連れている。倒すと次のが出てくる。しかし倒さずに出現してから30回行動するとリカームドラ(デカジャデクンダを使う時はカウントが進まない)で人修羅全回復。ただし仲魔がデカジャ・デクンダを使うとこのカウントは進まない
2、人修羅の仲魔は全部で6体、このうちある二体が出るとその仲魔がドルミナーをした後人修羅は地母の晩餐(通常の状態では回避不可能、威力9999、補助で減衰可だがどれだけ減らしても2500は保証される、つまり当たれば死は確定)
3、hpが半分を切るとhpをメディアラハンで全回。実質3万くらいのhpを持つ
4、人修羅は万能・銃・地属性以外無効
5、無効以上の耐性を持っていると即晩餐(要は使っちゃダメってこと)
f:id:mer-maid-tann:20160518125518j:image
わ〜既にきっつい

基本方針として仲魔は2体同時に倒す(カウントの把握がめんどくさいから、敵のパターンを同じにすることで対策を単純化する意図もある。)こととする。それでは各キャラを見ていこう

人修羅 

ずっといる、更に2回行動で高い威力の物理スキルをあれやこれやと撃ってくる、オマケにクリティカル率がヤバいし状態異常もつけてくる(魔封と麻痺)なんだこいつ。人修羅対策をカッチリ固めるのが第一である。次点で優先度の高い敵から対処していく形をとる。
対策
1、会心キャンセラ…高い敵のクリティカル率を1/3に、これで安心だね。多分一番いる
2、物理ストロンガ…物理ダメージを落とす
3、体を上げる…物理防御力とhpの上昇、一粒で二度おいしい
4、アボイドスリーパ…地母の晩餐回避は死亡時に稀に起こる変身が解除される代わりにhpを1残して耐える奴(戦闘中1回のみ)か、事前必ずに使うドルミナーで寝る→睡眠時攻撃全回避のアボイドスリーパ(パッシブスキル)を使うか。後者を取ろう
f:id:mer-maid-tann:20160521141055j:image
アンバランス

ギリメカテ

最初の2体の内1体、物理攻撃、ランダマイザ、マハムドオンを使う。呪殺無効はルールによりつけれないので呪殺耐性をつけることになる、運が排除し切れなさ過ぎる人修羅戦24時
f:id:mer-maid-tann:20160521141152j:image
気合いを入れたキャラがムドられるパターンにご注意

クーフーは挑発をとなえたリン

挑発と物理スキルをしてくる、こいつが挑発をするとギリメカラがデカジャをしそこに人修羅が物理撃ってくるのが基本パターン。相手ターンで完結しているのでどうしようもないがたまにこいつの挑発でターンが終わる、ここはチャンスだ敵はこちらの補助をまず消すからね。タルカジャ×2を有効利用しようf:id:mer-maid-tann:20160521142112j:image
煽り全一

(ハイパー)ピクシー

休憩所コンビその1、メギドラオンや状態異常をしてくるがこっちにはメシアライザーがあるし魔のドーピングは死ぬほど楽なのでメギドラオンのダメージなど屁の河童

遮光器土偶

休憩所コンビ2号、全体石化にランダマイザに終わる世界と地味に嫌らしいが石化は呪殺耐性で防げるのでギリメカラの実質下位互換のようなもの。

オベロンの嫁

真IVよりこっちのデザインが良いよね、魔法で弱点を突いてくる。スキルに余裕があったら耐性で弱点を消しとこう。威力はショボいのだが人修羅やらパールヴァティーに行動が回るのは避けたい。余談だがライドウではこのアマ、ライドウを召使い(意味深)にしようとしたのだ。オベロンの目の前で。まあオベロンも似たようなこと言ってたし似た者夫婦だね

シヴァの嫁

マハンマオンとカジャを使ってくる。対策としてはデカジャ…ではなくランダマイザだ、例えばタルカジャを使われた時、攻撃を0に戻し、防御などにンダがかけれる、自然相手はデクンダをすることになる。マハンマオンはマハムドオンほど対策は要らないが地味にウザい。普通に全滅する
f:id:mer-maid-tann:20160521145227j:image僕はこいつがいちばんきらいです。

流れとしては仲間を回復or蘇生させ→相手の補助を消し→気合いなどで攻撃準備or攻撃する。これらの手順をそれぞれの場面でどう踏むか覚えることが攻略のコツ、例えば一人死んでいるから蘇生させる、仲間のhpを見るとみんなだいたい全快に近いのでデクンダして終了…というようにこっちのターンが回ってきた時の状況からどうすればいいかを探して覚えていく。判断ミスは死に繋がるので死んだら原因を探そう。メシアライザーは誰が魔封になるか分からないので全員に持たせましょう。個人的にはリカームドラも搭載したいです、mpが全快出来るだけでなく以下の特典がありますf:id:mer-maid-tann:20160516052338j:imagef:id:mer-maid-tann:20160516052347j:image
部分的に間違ってたり分かりにくいけどまあ文章を読んで上手く補ってください。
まとめ
死人が2人いる時…上の蘇生法を参考に3人にする

死人が一人の時…蘇生した上でデクンダorメシアライザー

3人いるけど全員魔封又は3番目以外が魔封の時…1番目で2番目をディスクローズ→2番目がメシアライザー→3番目がデクンダ

上記を満たさない時…メシアライザー、デクンダ、気合い(気合い入れたなら終わる世界)

敵が基本こっちにデバフするのでデクンダを随所に入れたが相手がして来ない時は物理攻撃役以外のもう一人のメンバーも攻撃準備をすればいい、同じ攻撃キャラが2回動いてもいいのだが、既に気合いが入っていて終わる世界→気合いとすると3つ目の行動に回復を持ってこれば消費hpを補えるが、逆の場合は行動数の関係上終わる世界で消費したhpを回復できない。仲魔のトドメを指す時以外にはいささかリスキーだ

各フェーズの対象
象&クーフー…挑発を活かした攻めが出来るのはここだがあまり調子に乗らず、素早く撃破しよう。呪殺耐性があれば攻めに行ける、どうせ状態異常やら即死で全員落ちるリスクはどのフェーズにもあるのだから。

アラハバキ&ピクシ…ガンガン攻めよう。特に怖いことはないコンビ、色即是空は…事故はほら起きるよ〜

人妻コンビ…マハンマオンがかなり怖い、早めに閉めたい、がハマれば楽なので耐性を固めてここを起点にしてもいいがいかんせん象に比べて枠を割く(固有の弱点+破魔対策が必要)

パーティ構成

主人公
我らが主人公、力に思いっきり振って終わる世界(万能物理攻撃、ラクンダ付与)をすれば敵にダメージを与えつつ更に敵にデクンダをさせることができて良い。
アルジラ
正直な話魔が元から高いメリットなんてドーピング出来るようになってからは皆無なのだが筆者は縛りプレイとしてLv75までしかレベルを上げない(ギリメカラを1300体倒してhpをドーピングしまくったり体を上げたりはした)だから魔法攻撃役には魔が最も高いキャラを配置してドーピング回数を抑えようとしました。普通はゲイルを使えばいいよ
江口
シエロですね。敵のドルミナーで寝ることが地母の晩餐回避条件です、そんな中バステ弱点の江口は都合がよくまたティターニアに突かれる弱点もないわけです。いいねー楽でいいねー。他の二人が魔法・物理攻撃を担当する中こいつは補助役です、メシアライザーは全員だけどリカームドラとデクンダはこいつだけでよろしい。