クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

アバチュやろうぜpart2

マッカが溜まったよ!やったねたえちゃん!

「さーて換金用アイテムも売却してお金が貯まったマントラを購入ナリ〜」
f:id:mer-maid-tann:20160516143903j:image
「あんたら誰…?あっ、たっか!マントラたっか!買えるかボケェ!」

以上がアバチュで良くある光景です、スキルを取得するためのマントラがとても高い。稼ぎそのものは戦闘がパズルチックなので飽きが来るのが遅いのですがそれでも拭いきれない稼ぎ要素。誤魔化し方を学びましょう。

まずは短いターンで敵を倒すことです、アバチュは5ターン以内に倒すと取得マッカが増えます。短いほど良いです。倍率は最高で2.5倍とかなりのもの(1ターンと2ターンには差がなかった…はず)ハントスキルでわざわざ倒すのに時間がかかってしまうと「マントラ取得速度は上がるが金はむしろ遅く溜まる」これにより金欠状態は倍率ドン!ドン!で加速します。これではいけませんね。
f:id:mer-maid-tann:20160516033354j:image
下手なハント、する価値なし…!俺はこれで「後のマントラ」を買う……俺は前進し、奴は後退する……!(奴って誰さ)

二つ目にマントラの値段、敵の落とすマッカ、マントラ取得にいるポイント、敵の落とすポイント、これら4つは指数関数的に伸びます、そして収入は支出に対し少し遅れます。先へ先へ進めようとすると多大な労力がかかり、逆に少し遅れたものはすぐに習得できます。ですのであまり稼ごうとせず先に進むことも大事です。

どうしても早いタイミングで強いスキルが欲しい!という時は対象を絞りましょう。f:id:mer-maid-tann:20160516024716j:image

真・女神転生IIIとの比較

色々比べようと朧げに考えていたんですけど真IIIでのユーザーの反応を参考にアバチュはこれでもかと様々な要素が改善されてるんですね、これじゃ比較になんないよ〜…カメラワーク、ステータスを上げることで防御力を上げれる…実に遊びやすいです。あーあ書くことないよ。

次回はステータス振りとマントラ取得のやり方に触れます。