クソ以下の匂いがプンプンするメモ

ATLUS系ゲームについての忘備録

世界樹早解きpart4


教えて教えてよその仕組みを

f:id:mer-maid-tann:20160516002106j:image
腹から声だせやオッラァーン!…これ初回記事用じゃね?

目次

  1. 職業紹介ラスト
  2. 経験値稼ぎのススメ

ブシドー

コンセプトは紙装甲、超火力…なのだがスキルを使うには基本構えと呼ばれるバフを使用しなければならない、5ターンで切れる(バフ使用時は何もできないので動けるのは5ターン中4ターン、構えで攻撃力が上がったりするから±0だ)複数の構えとその派生スキルを習得するにはポイントが足りないので一つに絞ることとなる。3つの構えがあるがオススメは上段の構えで単体スキル威力2強の一つツバメ返しを習得する。レンジャーの必殺技と匹敵する威力だがあちらはスタン効果こそあれ3ターンに一回しか打てない、dpsではこちらに武がある。

f:id:mer-maid-tann:20160516000325j:image

二刀流ッ!するのはツバメがえしのライバルの方だしシステム的に二刀流が登場するのは3

カースメーカー

唯一のデバフ役、これだけでメガテニストは即採用を決定するだろう、少なくともボス戦では。縛りや状態異常も出来るのだが何より目を引くのは無属性攻撃のペイントレード、現在hpとMAXの差分にスキルレベルに応じた倍率をかけたダメージを与える。どんな相手にも一定の威力で終盤の雑魚狩りを凄く楽にする一人
f:id:mer-maid-tann:20160516000330p:image
あんたの部屋にデバフの山を持ってきた〜そいつの名前はカースメイカーふざけるな冗談じゃない

経験値稼ぎのススメ

クリア前までの3ヶ所、クリア後の1ヶ所を紹介する。このタイミングでメイン以外のレベルを上げてパーティーの整理をしたり途中で解放される職のレベル上げをしましょう。

1、ツスクル道場(8Fくらい)
ツスクルっていうカースメーカーの人がHPとTPを喋りかけただけで全開にしてくれます、宿屋代が序盤に浮くのは結構おいしいですね、わざわざ迷宮を脱出して戻ってくる手間も省ける。ある程度進めるとできなくなってしまうのでここでガンガン搾取します

2、カエル道場
第三階層の11Fで出てくるカエルは無限に増援を呼びます、バードのバフでもかけながらこの増援を延々と処理しましょう。パーティー全体のレベル上げというよりちょうどこのタイミングで解放されるブシドーのレベル上げとかに使えばいいんじゃないかな?

f:id:mer-maid-tann:20160516000913j:image

やめろォーーーッ!カエルを叩き潰すなァーーッ!ハッ!増援だけ死んでッ!本体はなんともないッ!!

3.回復の泉稼ぎ(B18F)
誰だこんなところにタダの回復の泉を置いたのはッ!枯れるまで汲み続けるからなッ!補足として世界樹では同じ階でも進行度に応じて敵の強さを変化させるために同じマスエンカウントすれば同じ編成パターンの敵がが出ます。これでB18Fに出てくる第四階層の現地人の方(エネミーのことだよ)が3体出てくるパターンを悪用するわけです。
f:id:mer-maid-tann:20160516001328j:image
乱獲される現地人の方が心配です(白々しい)

4、クリア後…
特にないです、6層26Fの敵を楽に倒す方法を覚えてそれを機械的に続けるのが一番でしょう。
用意するものはレンジャーのアザーズステップ(対象を最速で行動させる)アルケミスト全体攻撃か、カースメーカーのペイントレードを使用します。どちらも先行逃げ切りスタイルですがオススメは後者です、無属性なので必要スキルが一種類ですむからです。アルケミストは3属性を用意せねばなりません。どうせ初手で殲滅するのでカースメーカーのhpは1にして防具も全部最大hp上昇アクセサリーをつけペイントレードの威力を上げましょう。
f:id:mer-maid-tann:20160516001847j:image
アーハッハッハッ!アーハッハッハックーフッフッフッフ…(CV.関俊彦)