げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

ネビロス道場 他

ネクロマンサー、屍霊使いなどというものは往々にして雑魚を大量に呼び出して主人公に数で戦いを仕掛けるポジションであり人の尊厳とかを踏みにじる卑劣なキャラである。 △ねくろネクロマンサーのイラスト、探したらあったのだがマジかよ。 しかしことRPGで…

d2 最近の情勢(忘備録)

ヤッホー、自分はまだd2やめれてません。このゲームがどうなっていくかを定期的に記録した方が後でまとめてやるよりいいと思ったのでいっちょやってみます。 最近のトレンドはPの変更、新コンテンツ、強化軸の追加、愉快な追加悪魔があります。 方針の変化 …

d2 カムバック

遊びやすくなって帰ってきました。 まずは何が面白いのかを把握するところから始めたい。次に快適なプレイを妨げる要素が何であるかを明らかにし、それが解消されたというアピールをして遊び方を説明してフィニッシュ。 ↑デュエル唯一の至福の時。 d2の強み …

D2 私見 考察 オマケ

ケツアルカトル!マザーハーロット!ヘカトンケイル!オマケにコウテイ!呪ってやる、呪ってやるからな(ランダムマッチプレイ中) 私事ですがボロクソ言った割になんだかんだでランダムマッチで無双するマーメイドたんとポイントを見てると再開しようって気に…

D2 私見 考察 後編

リリース1ヶ月後にはセルラン50以下、2ヶ月後には100以下の惨劇を受け…D2デュエル回は万能、貫通、異常の三勢力に分かれ混迷を極めていた…! ごきげんいかがでしょうか、後編始めさせていただきますね。「悪魔の差別化」「コンテンツの薄さ」あたりがデュエ…

D2 私見 考察 前編

先に主旨を述べておく、一つにそもそもほとんど触れてない人に何が問題なのか説明ができる事、一つにゲームの構造に対して解析及び考察を与える事。筆者はある時点でドロップアウトして以降はアプデの内容を確認してちょこちょこ触る程度だがなるべく主観的…

PQ2 解体新書 激闘編

そんなイベントっぽいボスでRPG名乗るなんて各方面に失礼だよね 乱入!再開!乱入! いきなりマハムドされた気分はどうだ?感想を述べよ! テンタラフーばっか撒いてんじゃねーよ あっという間に全滅してクッソ無様でございますね 人面恐竜可愛いね♡、頼むか…

PQ2 解体新書 マクロ編

今回はPQ2の諸要素をバラして最適解に肉迫していきますよ。 pq2ってどんなゲーム お祭り開催拒否 諸要素の意味 pq2ってどんなゲーム ペルソナと世界樹がコラボ…ではなくペルソナシリーズが世界樹の迷宮を舞台としてコラボすると書いた方が正確。戦闘システム…

世界樹の迷宮X 隠しボスレポートその2

今こそ最後の決着をつけるときじゃ ヨルムンガンド(杭無し)について 使用スキル 行動パターン パーティ 方針 具体的な手順 各種対策 適宜行動不能中の行動 ヨルムンガンド(杭無し)について 貴き深淵の令嬢を倒すと解禁される。今回もシノビの強さを知らしめ…

世界樹の迷宮X 隠しボスレポート

世界樹X隠しボス、「貴き深淵の令嬢」攻略。なるべく道中パーティを使っての攻略、敵の攻撃を対策したりしなかったりするぞ。 敵スキル パーティメンバー紹介 行動パターンと対策 具体的な流れ 用意するアイテム 敵スキル まずはお約束の三種類属性攻撃、そ…

世界樹の迷宮Xで世界樹デビュー

前回記事はゲームの進め方についてはまあ良いとして、そもそも世界樹に触ったことのない人には何が何だかな出来合いだったのでたまにはゲーム自体を紹介 世界樹の迷宮とは キャラクターとストーリー 難易度 シリーズの他作品 世界樹の迷宮とは ジャンルは3D…

世界樹の迷宮X 序盤の進め方(初心者向け)

始まるよ〜 目次 冒険者の登録 ゲームの進め方 節約術 フォースシステム 冒険者の登録 まずは冒険者を登録する。5人登録すればとりあえずパーティができる。後にポケモンでいう学習装置が手に入るのでこれのために控えに職業パターンを一通り揃えておこう、…

ミッション・インポ・ッシブル part6

セクターF フォルナクス 『種の記された地』 エリダヌスに続く上位セクターであり幾何学的な模様と黄金の背景が美しい、見た目だけならかなり綺麗なダンジョンである。ここのボスであるティアマトは今までのセクターのボスを何度でも産み直す、非常に驚異の…

DSJ ミッション・インポ・ッシブル part5

地獄 セクターE、エリダヌスは美しい庭園の中心に監視塔が建っているダンジョン。「路を管する地」と呼ばれ今までのセクターとは一線を画した上位のセクターとなっている。調査隊の脱出計画は成功するのか?そしてそこで待ち受ける敵や新たなキャラクター達…

DSJ ミッション・インポ・ッシブル part3、4

おっかけっこセクター このセクターで主にやるべき事はオーカスを追いかける事、つまり道順さえ覚えておれば一本道のようなもの。また道中に中ボス戦などもない。雑魚戦を簡単に進めるようにパーティ内のスタンスを統一、使える属性を揃えつつエネミーサーチ…

DSJ ミッション・インポ・ッシブルpart2

ガキに有り金全部溶かされた人の顔がみたい〜あびゃ〜 なんてミスはしないようにしましょう。ボーティーズ侵入後に最初にやる事はメルコムの依頼を受けてチャクラドロップを4000円に換金、そうしたら即座にサブアプリに変えて手元にお金が1000〜2000マッカに…

DSJ ミッション・インポ・ッシブル part1

https://twitter.com/tkmiz/status/943697468843204608 絶望と仲良く。 難易度インポ解説 2週目以降で選択可能、共通引き継ぎ内容(デビルアナライズ、ラボ開発状況、全書など)のみ引き継ぎ。そこに少々の縛り(自身のLv以上の全書引き継ぎ禁止、デスマーチ開…

早解き世界樹part3

前回までのあらすじ DEEP♂STRANGE♂JURNEY♂のせいで第三階層をある程度形式化したはいいもののだいたい忘れた はわわ…やべえよ! マジでどうしよう それっぽい文章でごまかすのです やってやるぜよ 第三階層のながれ 11・12階の地図を作成する そうびをととの…

十天より愛を込めて

十天への至りで発生する2週目限定の追加EXミッションに攻略。あくまで略解なので細かい戦法は君自身の手で見出せ! まず、全ボスに共通して言えることだが全てのボスが異様に火力が高い。魔が60程度では軽く4桁ダメを受けて吹っ飛ぶ。ドーピングやステ吟味で…

DSJ カンスト悪魔育成計画

イクゾー!(デッデッデデデッ!カーン…デッデッデデデッ!カーン) 悪魔のステータスを上げる方法は3種類存在する レベルアップによる上昇 香Dによる上昇(普通の香は使えない) 御霊による上昇 また、四天王のEXミッションをクリアする事で、レベルアップ時に…

ファミ通の攻略本みたいなDSJ攻略

真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式パーフェクトガイド https://www.amazon.co.jp/dp/4047262587/ref=cm_sw_r_cp_api_uiraAb44YDXYT ファミ通にしては驚異的な完成度、内容の神攻略本。DSJの攻略本はこれを越えることができるだろうか?今回は色々と稼いでい…

VJの攻略本みたいな内容のDSJ攻略

たのしい()たのしい()()シュバルツバース探索。 お品書き、イントロ→戦闘→合体→嘆きの胎ボス前半攻略 概要 戦闘システム 合体システム 嘆きの胎 概要 先にDSJの概要について幾らか説明しておこう。購入を迷う人も読んでくれるしな本作は2009年発売の真・女神…

世界樹早解きプレイ part2

ハナ…が…花が…花っ!花がっ!ちょ、ちょ、ちょっと待って下さい!待って!助けて!待って下さい!お願いします!アアアアアアアア!!(発狂) 野生の植物に昏睡触手プレイされるゲームのRTA始まるよー! テストプレイを経て分かった事は、「第二階層、ヤバイ。」です…

セカダン2 稼ぎ色々

かせぐぞー 経験値の小話 深層に行くと敵が強くなる…だが経験値は増えない。希少個体増えるのに、つまり深く潜ってもメリットが無いということだ。DOEの事もあり砦で消耗戦を挑むことになってしまうとはいえ、しばらくは上層で適当に敵をイジメて経験値を稼…

どこが変わったの世界樹と不思議のダンジョン

大・大・大改造! 発売から約2週間が経過したので早速2の発売前に駆け足で終わらせた前作、世界樹と不思議のダンジョンと2作目である今作がどのように変化したのか?について…お話しします。1であまりいい話を聞かないが2はどうなの?という人も是非 前作の…

幻影ノ奈落 シノビソロ

「クォクォア…一体…」 「目が覚めたかな」 「その声はムチ娘ちゃん?」 「ほんと失礼だなお前…まあいい、こっちで君の位置は補足している。そこは不思議のダンジョン、奥のボスを倒さねば出る事はできず装備は全て現地調達だ」 「なんと…」 「幸い初期装備は…

レッツゴーヒメコファイブpart7

「それでは超強力なボスであるフォレストセルに立ち向かってこのせんせいきのこれるのか議論しましょう」 「パラディンのスキルをグリモアにして配るのは必須じゃないか」 「では誰がその役割を追うのか」 「ムチ子ちゃんやろなあ」 「やろなぁ」 「強力な攻…

レッツゴーヒメコファイブ part6

「苦しみながら歩く第六階層と三竜です。」 「いやだ」 「キツい」 「帰りたい」 「マ゚ッ!アァッ↑!!」 「いえ、まだ(新世界樹を)堪能していただきませんと…」 「縛れなきゃ死ぬ運ゲー吶喊戦法以外に見所あるんですか?」 「ないよ」 「えぇ…」 「敵の編成…

世界樹回避タンク総論

今回は幻影フェンサーについてお話しします、所謂回避タンクな訳ですがそのスキル構成や運用法についての検討です。筆者はこの幻影フェンサーを最初なんとも言えない微妙な存在としてみなしていましたがそれは何故か、世界樹の迷宮IIIでやりたい放題した殴っ…

レッツゴー姫子ファイブpart5

「第五階層を進んでいきましょう。」 「なんかいるぞ」 「よくきたな…」 「壮健さんチーっす」 「し、失礼じゃ無い?」 「この殺気…あのデコの傷からか…?歴戦の猛者の風格を感じる…」 「失礼だろお前達…」 「ごめんなさい…でも対策バッチリなんで倒されてく…